deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

パメラ、金沢に行く!その2


東茶屋街のあとは 兼六園 です!

金沢にきたら、ここは行かなきゃ!って感じでしょ~。

2005年、リヨンに再び出かける前にspank7さんと行った時には雪が降っていました。 ↓



雪景色も綺麗です。
桜の季節もいいのですが、、、まだあまり咲いていませんでした。



いつも観光客でいっぱいの兼六園です。この橋で写真を撮るのは恒例なので、この日も順番待ちでした。



d0142394_0332477.jpg
池の鯉が珍しいのか、この先、いろんな池を覗くたびに、「Koi, Koi…」と言っていました。

彼女の持っているデジカメはチョット古く、シャッターを押すともう鯉が別の場所に移動してしまうらしい。
今回、日本で一眼レフデジカメを買う気満々です!




この後、、、彼女の持っている「ミシュランガイドブック」によると、近くに「Neko dera 猫寺」があるという。。。

確かに、、、近くにはたくさんのお寺がある「寺町」があります。

でも「猫寺」の住所が書いていない。。。タクシーの運転手さんなら知っているかな~?と思い乗り込みました。

運転手さんに聞いても、、、そんなお寺は初めて聞く!という。(汗)

結局、 いろんな仕掛けがいっぱいある有名なお寺 妙立寺  の下に書いてあったので、きっとその付近だろう!ということで、タクシーを降りて近所の人に聞くと、「もしかして、、、あのお寺のことかな???」と教えてくれたのが、動物の霊安寺。

どこにも、「猫寺」と書いていないよ~ん。。。(涙)

外国人にとっては、ペットの葬儀屋は珍しいのだろう~。
別に特別なお墓は無く、納骨堂(もちろん、入ることができない)の周りにペットの名前と亡くなった日付が書かれている。


猫好きなパメラです。「猫」と付くと、なんでも飛びつきます。

これが「犬寺」と書いてあったら、きっと彼女のアンテナにかすりもしなかっただろう~。。。


ん~~、、、とりあえず、、、行きたいところにはたどり着いたよ。。。ね…。 ほっ。



                                  もうちょっと…金沢編つづく。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-16 01:12 |