deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

大好きな木



花粉症で大変な友達を見ながら、「明日はわが身…」と思っています。

できれば、1日でも遅く花粉症がやってくることを願います。。。


       
                              写真 : アヌシー
リヨンの街路樹にはプラタナスの木が多いように思います。

脱皮するような幹も好きです。

      
                                   写真 : リヨン

大きな葉っぱを落とすと目立ってくるのが、アメ玉のような実?種? これがとてもお気に入り!

      
                                    


この“アメ玉”がかわいくて拾ってきたこともあります。。。(笑)

でも、春になるとこの実がボロボロになり、タンポポの綿毛を巨大にした黄色い綿毛が街中に舞います。
路肩には黄色の綿毛がたまり、そこに風が吹くとまた舞います。。。
これが結構、厄介です。あやまって口に入るとゲホンゲホンです。



それでも、この木が大好き~!(笑)

この花粉症にはなりたくないなぁ~。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2009-03-19 09:11 | ひとりごと