deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

ブルカン・ブレスでブレス鶏を食べる!


リヨンからの日帰りの旅(ブルカン・ブレス編) のつづきです。

ブレス鶏 を食べに来ましたよ。

このブレス鶏は3県にまたがって飼育されているんですね。知らなかった。。。
アン(Ain)県、ソーヌ・エ・ロワール(Saone et Loire)県、ジュラ(Jura)県にまたがる南北約100キロメートル、東西約40キロメートルの3536平方キロメートルの地域で飼育された鶏でなければならない! とな。

L'AUBERGE BRESSANE  166 boulevard de Brou
                    01000 BOURG-EN-BRESSE
                    Tel : 04.74.22.22.68 - Fax : 04.74.23.03.15
                    定休日 : 火曜日



ちょっとお得なムニュ(コース)を選ばず、ア・ラ・カルトで注文しました。

まずはこちら、牛の…なんだっけ?名前を忘れてしまった。。。(汗) 
一口食べて「うまいっ!」と喜ぶ私たち。


前菜に「ザリガニのグラタン」 これが、すっごく美味しくて、私たちはおおはしゃぎでした。ピンボケでごめんなさい。(笑)

メインのブレス鶏は2種類頼みました。↓ シンプルで味がわかりやすいと思った「ロッティ」


こちらは、モリーユ茸にシャルドネで蒸してあるブレス鶏。 
二つともPoularde Bresse(雌鳥)です。もちろんAOC!


モリーユ茸をこんなに使っていいんですか~?
それも、シャルドネで蒸すなんて~~~、、、贅沢ですっ!
もう、、、OPEN1時間前から外のメニュー表で「これにする!」と決めていました。(笑)

途中、シェフがテーブルに挨拶に来ました。
私たちは、も~~興奮状態で、「すっごく、おいしい!」とおおはしゃぎ。(笑)
シェフと一緒に写真を撮りたい!というと、シェフは「それなら、ブレス鶏も一緒に!」と、いうことで入り口の大きな陶器のブレス鶏も一緒に写真をパチリ!

さぁ~、メインも終わったし、次はデザート???
でもでも、、、もうお腹いっぱいです。友達はコーヒーも入らないというけど、私はコーヒーを入れないとますます苦しい。。。(笑)

とにかく、このことを伝え、そして私たちはもっと気になることを確認しました。

リヨン行きの終電が9時30分ごろなんです~!

レストランに入る時に、マダムにそのことを伝え、ブルカン・ブレス駅までのバスやタクシーなど交通手段をきいたら、 「心配しないで、旦那に駅まで送らせるから。」 とな。
それでも、なんとなくソワソワしてしまい、本当に送ってもらえるのかな???と、またマダムに聞いちゃいました。
そしたら、「大丈夫よ、心配しないで!」とな。

それじゃ~、コーヒーを飲みますか!(笑)



え~~っ、こんなにお茶請けがつきますか~~。。。嬉しい驚き!

でも、、、でも、、、、本当にお腹がいっぱい。。。それは、テーブルのスタッフもよ~~く知っています。(笑)

d0142394_10745100.jpgd0142394_108561.jpg

d0142394_108248.jpgd0142394_1084375.jpg
うふふ、私たち、何をしたのか。。。もうわかりますよね。。。

マダムが「それでは、もうそろそろ出かけましょうか。」とテーブルに来てくれ、お会計を済ませ、、、レストランの出口から出ず、、、案内されるがまま勝手口へ~!
途中に、厨房も見ることが出来、料理人たちにも「おいしかったです。。」と挨拶できたし、よかった、よかった。

マダムが「旦那が車で送りますね。」と、、、その旦那とは、、、
え~っ、シェフだったの~?

車は「ジャガーー」。。。こんな高級車に乗せていただき、ありがとうございます。
「日本人がよくレストランに来てくれるけど、いつも駅まで送ることはないからね。」とな。
リヨン行きの終電の10分前にブルカン・ブレス駅に送ってもらいました。

ありがとう~ございます。。。
OPEN、1時間前の寒い中、メニューとにらめっこしていたのもしっかり見られていたようです。。。
しかも、電話で予約した時、予定した日が定休日といわれ、今日のランチは満席…と言われ、急遽、今日のディナーにしたことも。。。
そして、名前を言わずに電話を切った私、、、ちょっと不安でしたが、入り口で「あ、あなたお昼にお電話をくれた方ね。」と優しく出迎えてくれたマダム~、、、
出てくる料理に「わぁ~、わぁ~」言って、写真を撮り、最後には勝手に「おみや」まで作っちゃう私たちに優しくしてくれたスタッフのみなさん~~、


本当に、ありがとうございます~~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2009-03-13 10:31 | 食べ物