deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カリフラワー・ロマネスコ


「テーブルウェア・フェスティバル2009」(1月30日~2月8日 東京ドームにて開催)に出かけてきました。

たくさんのテーブルコーディネートを眺めていくうちに、だんだん集中力が無くなり、目が慣れてくるというか、飽きてくるというか、、、でも気付けばもう5時間も居たりして。。。(笑)

そんな食器やコーディネートの中で、一番長居をしたのが「ノリタケ」のコーナーでした。

何が、どうして、、、飽きっぽい私がその場に長く居られたか…というと、、、生きたお花が多い!

そして、こんなものも、、、み~~つけた!(嬉)




d0142394_22302339.jpgおぉ~~っ、

ロマネスコ~!

な~んて、美味しそう。。。。(笑)

わたしは、しゃがんでロマネスコを見ているので、いつのまにか周りに人が集まってきた。

なぜか、私はその場で「ロマネスコ」の話をすることに。。。(笑)

私の適当な説明を聞いてくださった、5人のマダムたち、ありがとう。(謎)

詳しく知りたい方は こちら
サンゴショウ とも呼ばれているみたいです。

リヨン生活では、そのままブロッコリーを茹でるように茹で、何もつけずにそのまま食べました。

本当に、噂どおり、ブロッコリーとカリフラワーを足して2で割った感じ。

d0142394_22434095.jpg


とにかく、形がかわいい!  いつになったら、わが町でこの「ロマネスコ」と逢えるのやら。。。(謎)

     
[PR]
by pepe-chienne | 2009-02-25 22:57 | 食べ物