deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

忘年会!


年暮れになると「ゆかいな仲間」が福井県、石川県、富山県から金沢市に集合!

某音楽教室講師養成コース(アカデミー)時代からの「ゆかいな仲間」です。
知り合ってもう○○年。。。ひえ~~、人生の半分以上になります~!(笑)


忘年会の場所は、 龍龍亭(ろんろんてい) 何度かココに来ています。

d0142394_19595386.jpg

金沢市の中心街にあります。

ころころお店が変わる中、このお店は変わらず同じ場所にあります!(嬉)

「本日貸切」の看板が出ていてちょっとビックリだけど、私たち(8人)だけではなく、他に2つの団体さんたちが予約をしていてお店は満員御礼!


このお店の鍋料理がとても美味しいです!


d0142394_2095081.jpgd0142394_20101771.jpg
「こうもり」の鍋も同じだ~!ん?このお茶碗、私はリヨンの中華ストアで買って使っていたぞ~!懐かしい。(笑)
d0142394_20155562.jpgd0142394_20163060.jpg
「豚しゃぶ」と「タコしゃぶ」。 タコの吸盤がコリコリしていておいしい~!
d0142394_20193638.jpgd0142394_20195839.jpg
ホタテと牡蠣!!!石川県もおいしい牡蠣がたくさん 獲れるんですよ。大きくて、ん~~うまいっ!(嬉)
d0142394_20244343.jpgd0142394_2025298.jpg

d0142394_202532100.jpg「イカのゲソは箸から離さず食べたほうがいいですよ~!」とお店のおっちゃんが言うので、「はぁ~い」とな。

うわぁ~~、うまいっ。

イカの他の部分は出汁の中に沈んでいます。これがまた柔らかくておいしい~!

8人もいたら、「牡蠣が嫌い!」とか「春菊が嫌い!」とかいろいろです。

嫌いな人が同じ“鍋チーム”にいると、ラッキー!に感じてしまいます。(笑)

いつも出てくる「春菊」は、今回「ミズナ」に変更でした。春菊嫌いのMが「ミズナは好き!」とな。。。 ちっ、、、残念~。(笑)

d0142394_203531.jpgd0142394_20353982.jpg
渡りガニが終わると、最後は麺+もやしを入れて終了~~!

とにかく、とにかく変わらないのはこの鍋の 出汁!
何とも言えないいい味です。しゃぶしゃぶの嫌いな私もこの出汁に豚肉をくぐらせると食べられちゃう。

鍋に入れる食材は時々変わりますが、前にびっくりした食材では「大きな魚の浮き袋を揚げたもの」がありました。

デザートは「やわらか杏仁豆腐」を選びました。。。というか、デザートは2種類で、もう1つのデザートはちょっと時間がかかる。。。と言われ、やめました。

もう1つのデザートの名前は忘れましたが、アイスクリームにタピオカとココナツミルク。。。ちょっと時間がかかる…って???ん~~、謎だ。。。

d0142394_20561211.jpgd0142394_20563197.jpg

杏仁豆腐は美味しかったです。半分は温かいジャスミンティーをかけて食べました。

これが、結構~、美味しくて好きです。



「ゆかいな仲間」とは、この後、場所を変えてゆっくりおしゃべりです。

とにかく、鍋料理を食べている時にはまるで争うように食べる私たちなので、ゆっくり おしゃべり なんかできませんっ!
特に隣の鍋チームのペースはすごかった。その速さに灰汁も出ない???(笑)


気付けば夜中の2時半。。。 さぁ~、ぼちぼち帰ろう!(笑)

いやぁ~~、久しぶりに逢うこの「ゆかいな仲間」は、変わらず楽しい仲間です。
「あ~~、私よりも変わっている不思議な生き物がここにいた!」 と彼女たちに出会ったときに安心したのが昨日のようです。(爆)

[PR]
by pepe-chienne | 2008-12-31 21:19 | 食べ物