deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

リヨンからの日帰りの旅(Conques コンク編)


久しぶりのブログUPです。
みなさん、お元気ですか~~?

帰国が近づき、時間の使い方が下手なのか?モタモタしています。
面倒くさがり屋の怠け者の私はいつもこんな感じ~。。。(笑)

8月、1週間に1回の 「リヨンからの日帰りの旅」 の3回目はとうとうこんなところまで行きました!

d0142394_1927782.jpg
コンクですよ~!

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の道の途中にある村です。

朝、5h30にリヨンを出てコンクに着いたのは11h頃。。。






この日も、ヴェズレーに続く、雨模様~。とても8月の写真とは思えません!(笑)
道中の試練もこれはこれで「巡礼の旅」らしいです! この日限りの巡礼者気分です。





まずは「サント・フォア教会」へ!
11~12世紀にかけて造られた、巡礼路の中でも最も古いロマネスク様式の建物のようです。
タンパンは「最後の審判」を描いた物で、中央がキリストで左側に天国、右側に地獄を表しています。





d0142394_19323472.jpg
この「サント・フォア教会」は3世紀末、当時の代官の迫害に屈せず、斬首されて殉教した聖少女フォアに捧げられた教会のようで、タンパンにもフォアがひれ伏して祈っている姿が描かれています。

どこの国にも「悪代官」っているんですね~。。。おぉ~っと、時代劇ドラマの見すぎかな?(汗)



この村は小道、坂道が多く、こじんまりとした家が多いです。屋根のかわらが面白いのですが、あまり良い写真を撮っていなくて残念~~。。。



“また、撮りに行こう~!”というには、あまりにも、、、遠すぎます。。。(涙)

車が無いと、、、行けそうにもありません!

ちなみにトゥールーズからのアクセスだと、Toulouse Matabiau駅からRodez駅まで3時間。Rodez駅からConques(コンク)行きのバスで約1時間半。バスは平日は1日に1本。土・日・祝日はバスの運行はない。。。とのことです。

これがリヨンからだと~~…、考えるだけで遠くなります。。。(汗)

d0142394_1939023.jpgd0142394_19393770.jpg

「コンク」の紋章を付けた家を発見!
玄関にはホタテ貝と馬の蹄鉄も~~! たしか、、、幸運のお守りだったような。。。

d0142394_1947166.jpg
教会の側に、木彫りのサン・ジャックさんを発見!
腰にぶら下げている袋にも「ホタテ貝」がついています。

私たちは車でこの山道を来ましたが、彼は歩いて来たんですね、、。
しかも、巡礼の道はまだまだ続くし。。。




「帰り道に見晴らしの良い場所がある!」と駐車場のお兄ちゃんから教えてもらい、寄ってみました。



十字架の奥の岩の先端に立って見ると。。。



うおぉ~~っ、先ほどまで居た村が見渡せます!


あ~、フランスの村は本当に美しい~~!!!


                                       …続く。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-10-01 20:11 |