deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

リヨンからの日帰りの旅(シャトーヌッフ・アン・オーソワ編)

「ヴェズレー」「スミュール・アン・オーソワ」を訪ね、この日の〆は
「Chateauneuf-en-Auxois シャトーヌッフ・アン・オーソワです。

村の入り口には「フランスで最も美しい村」の看板と「花の村」看板!

d0142394_2241632.jpgd0142394_2242339.jpg

「花の村」看板はちょっと警戒気味…(笑)でしたが、花の季節に来たらきっと素敵だっただろう~と思うくらい、村の人たちの「がんばったぞ!」っていう声が聞こえそうでした。

ヴェズレーに向かう時に高速道路から見えた丘の上の気になる建物がこの村でした。



お城はこじんまりとしたお城です。



今までに見たお城は住むにはちょっと考えものの豪華なお城(ベルサイユ宮殿、フォンテーヌブローやロワールのお城など)ですが、このお城は程よい大きさの部屋がいくつもあり、普通に住めそうな感じです。

ただ、とても古いので修復が必要です~!



d0142394_2341317.jpgd0142394_2383942.jpg

お城の窓からは広い大地が見えます。お城の前には井戸もありますよ!

このぶら下がっているランタンは実は新しい物(赤色)で、何だか無いほうが良いと思うけど。。。窓のいたるところにあったので、夜に使うとキレイなのかも???

お城を見終わって、教会に行こうとしたらちょうど係りの人が教会のドアに鍵をかけて車で帰るところでした。

やはり、田舎の村では防犯のために教会に鍵をかけるんですね。ん~、中を見られなくて残念だったけど、このタイミングに出会ったのも縁ということで。。。



そんな時間でしたが今着たばかり!という観光客もいました。 ようこそ~~!

人が出てきた場所をたどるとビューポイントに出ました!



うっひゃ~、ヴェズレー辺りは今、晴れているようです~~!

私たち、、、雨雲と一緒に移動しています。。。(笑)

んま~、知る人ぞ知る!私は「稲妻」大好きっ子ですからね~。(爆)


リヨンに着いたのは21h30。

この村からの帰り道に「二重の虹」が出て、私は車の中できゃーきゃー、騒いでいました。

運転してくれてた友達はさぞや疲れたことでしょう~。。。本当にお疲れ様です。。。


                                          この日の旅、終わり!
[PR]
by pepe-chienne | 2008-08-28 23:33 |