deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

リヨンからの日帰りの旅(Berze-la-Ville編)


昔ながらの景観を保存するために選定された「フランスで最も美しい村 Les Plus Beaux Villages de France」のほかに、「花の村 Village Fleuri」というものもある。。
                                 by 地球の歩き方 フランスより。。。


そんなにお花がいっぱいなら、見てこよう~!とトゥルニュの後に寄った
Berze-la-Ville ベルゼ・ラ・ヴィル です。。。

まず、観光案内所が閉まっていたことに嫌~~な予感。。。



小さな教会があったのでその側に車を止め、ちょっと散歩。。。


こじんまりとしたかわいい教会で、村の結婚式をするにはとても良い場所!って感じがしました。

「んで~、  はいったいどこに行った???」



「ん~~???  はどこ~~~???」



花の季節が終わってしまったのか。。。期待の 「花の村」 ではなくてちょっとガッカリ。。。

遠くに見える岩山の上に十字架が立っています。歩いていけるみたいです。。。 
炎天下の中、岩山を歩いて太陽に近づくのは…辞めました。(汗)

それにしても、静かな村です。レストランのカフェの中庭でのんびりしている村人を見たのと、家の修理をしている人が居たのと、なにやら日曜大工???はしごに登っているムッシューと
そのはしごを支えているマダムに出会ったくらいです。



のどかです~~~。


家に帰ってきてから「地球の歩き方」を見直すと、ブドウ畑に囲まれた12世紀建造のモワンヌ礼拝堂(Chapelle des Moines)はロマネスク様式の小さな礼拝堂で、内部に描かれていたフレスコ画がすばらしい!と書いてあった。。。

やばいっ、見忘れた! 写真からすると、一番、花が賑わっていた墓地から見ていた「何だ?あの建物。。。」と言っていた建物だ~!

見忘れたので、もう1度行こう~!。。。とは、絶対に言い出せないです。。。(笑)

d0142394_22563911.jpgこれが、 「花の村」 の看板です。
花マーク が3つ揃うようになっているのかな?それで、この村は「2つ 」!
※ 花マークは4つまで付くそうです! 
Otiumさん、教えてくださってありがとうございます。


花の村の看板の下にしっかり見逃した礼拝堂の名前が…「Chaplle des Moines」って書いてある。。。(汗)


どうぞ、この村に訪ねる方がいらしたら、お見逃し無く!!!


                                           つづく…(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-08-08 23:04 |