deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

リヨンからの日帰りの旅(Tournus編)


リヨンからの「日帰りの旅」にでかけました。

今回は 「トゥルニュ Tournus」 です。

リヨンからは普通電車でも行けます。駅から観光案内所までもそう遠くありません。
今回は友達が車を出してくれて、リヨンから車で約1時間で着きました。ありがとうございます~!

Otiumさんから教えていただいた、Tournusのサイトは こちら

街の見どころのサン・フィリベール修道院がとても素敵でした。







ソーヌ川が街に流れています。この川がリヨンと繋がっているんですね~。リヨンを流れているソーヌ川よりもとても綺麗です!同じ川とは思えない。。。(汗)

そんなソーヌ川の側を歩きながら、街の中心までお散歩です。



市庁舎の前は広場になっています。
広場にはレストランやパン屋、銀行などがあり、ここが中心街なんでしょう。通りのお店などはバカンスでお休みでしたけどね。


d0142394_225393.jpg


オテル・デューの門の上の鉄がとても素敵で、思わずパチリ!

ミュゼもあったのですが、たまたま昼休み時間で閉まっていて、入らずに終わりました。 




街の建物はとてもかわいくて、お花が良く似合います。



憧れのバラの家…発見!


トゥルニュの街は大きすぎず、小さすぎず、とてものどかな街でした。


                                            つづく…(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-08-06 23:06 |