deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

家・ディナー!

「物産展」で買ってきた ピストゥー を食べる時がとうとう来ました!

この日は「家・ディナー」で友達2人と一緒に食べました。



久しぶりに「ハンバーグ」を食べたくなった私…。フランスには「合い挽き肉」が無いため、牛ひき肉と豚ひき肉を買って混ぜます。

…なので、1人ではなかなか食べられない!量が多すぎです。
お肉屋さんで、量り売りしたものを買えばいいのかもしれませんが、ついついスーパーの物を買っちゃうから悪いのですが。。。(汗)


この日は 「トマトソースの煮込みハンバーグ」 を!



ピストゥーと一緒に食べると… うまい~!あ~、トマトベースにしてよかった。。。ほっ。

翌日も、私は「煮込みハンバーグ」が続きました。昼も夜も。。。
これで、半年は食べなくても大丈夫!(笑)

最近、暑さがちょっと弱まったように感じるのですが、とってもへたばっている私です。
夏ばてぎみなのか…、ビタミン不足なのか…???(謎)

食いしん坊=栄養のバランスが良い! とは言えないので、お休みの日には身体に優しいものを与えなきゃ…と、くらくら~~貧血を起こしてから気づく私。。。んも~~、何年、こんな自分と付き合っているのやら…早く「学習」しなきゃ!です。。。(汗)

それで、作ったものがこちら! 「人参と玉ねぎのポタージュ」 です。

母がときどき、作ってくれていたものを思い出して…「たしか、こんな感じ。」…とな。



今回のレシピは

小さな玉ねぎ…4個
小さな人参……6本
水     …カフェオレボールに3杯
米     …2つまみ
チキンブイヨン・1個
塩     …少々


玉ねぎと人参はオリーブオイルでサッと炒め、そこに水、米、チキンブイヨンを入れ、煮込み、柔らかくなったらミキサーに入れます。

米は普段、残ったご飯など入れたりします。これがチョットとろみ感を出す役目。

これは、冷たくして食べてもおいしいので、食欲の無い時にもいい感じ。
お好みの薄さに「水」や「牛乳」で伸ばしても、何でもOK!

これにも ピストゥー 登場! 

きっと人参のカロチンがオリーブオイルに溶けて身体にいいかも~。。。妄想中。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-07-22 17:57 | ヘンテコ自炊料理