deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

国のお祭り日


7月14日は 「国のお祭り日」 です。もちろん、祝日!

パリでは「軍隊行進」があります。2000年と2003年にこの行進を見ました。

いつも見る場所はマドレーヌ寺院の前!


頭のてっぺんからつま先までバッチリ決まっていて格好いい~。


戦車は毎回、曲がり角で道を壊していきます。。。


マドレーヌ寺院まで行進したら、ココが終点場所!
行進したあと、帰りの待機しているバス時間までくつろいでいます。


かわいいお兄ちゃん、発見!


お疲れのおっちゃん、発見!


このあと、エッフェル塔の花火を見に出かけたけど。。。人が多い~~っ。


10時半から花火が始まる…と新聞に書いてあったぞ。みんな、集まるのが早すぎ
時間になっても…始まらない。さすがフランス! でも10時半ってまだ明るい
始まらないので帰る人も多くなり不安になった11時半ごろ、ようやく「どど~~ん!」


花火が終わったあと、メトロも終わっていてトコトコ歩いて帰る途中、ポンピエ(消防署)のお祭りに参加することに。。。

d0142394_002530.jpgd0142394_01753.jpg

d0142394_014623.jpg

この日から、どうやら私の “ポンピエ好き” が始まったのは気のせい???(爆)


さぁ~、2008年の「軍隊行進」はTVの生中継を見ていました。
最後のパラシュート隊が格好よかった~~!ドキドキ。。。

さぁ~、夜は「リヨンのエッフェル塔」の花火でも見るとしよう!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-07-15 00:11 | 街で見つけたもの