人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

パリへ日帰り遠足!


リヨンから日帰りの遠足のようにパリに出かけてきました。

目的は 「マリー・アントワネット展」 です。

友達と、シャンゼリゼで待ち合わせをして、いざいざグラン・パレ・ナショナル・ギャラリーへ!

パリへ日帰り遠足!_d0142394_1659584.jpg

        日曜日の午前中はさすがのシャンゼリゼも人も車もが少なく、何だか…いい感じ!(笑)

友達が入場予約券を買っておいてくれたので、長い列を並ばなくても平気です。ほっ。

ありがとう~!

パリへ日帰り遠足!_d0142394_1714848.jpg


12時の予約時間にはまだ15分、あります。

さあさあ、お昼の時間です!遠足には欠かせない 「おにぎり」 を目の前のベンチで食べることにしましょう!(笑)

7時半のTGVに乗る前の「おにぎり」作りから私の日帰り遠足が始まっていましたよ。あはは

パリへ日帰り遠足!_d0142394_1752898.jpgパリへ日帰り遠足!_d0142394_1762034.jpg


さぁ、マリー・アントワネットに逢いに行くぞ~!

会場内は、撮影が禁止されていた為、残念ながら写真はUPできません。。。これは買ったハガキの写真。

パリへ日帰り遠足!_d0142394_17103841.jpg


マリー・アントワネットのウィーン時代からパリにお嫁に来た時へと肖像画がいっぱいあります。

それにしても、彼女の着ているドレスがどれも素敵!あの時代のファッションリーダー的存在なのは納得です。

家具や彼女のマークの入ったイスも何点かあり、「ほぉ~!」とため息の出る物が多いのですが、フランス革命の中、よく無事に残っていたな~。。。とそっちのほうが気になった私です。

食器も想像していたよりも数があり、セーブル窯のものです。
同じモチーフのお皿を並べてみたら、バラの描き方が描いた人によって変わるところが何だかホッとしました。

矢車草にしても、いろんな風に描かれていて、「これもアリなんだな。」って思うと安心したりして…ね。

マリー・アントワネットは日本の漆器が好きだった…ようなことは聞いたことがあったけど、いろいろと日本の物がありました。

なんだか、展示品に 「JAPON」 と書いてあると嬉しい気持ちでした。うふふ

展覧会は、彼女の華やかな時代をメインにされていて、牢獄生活のことはサラ~ッと…といきたいけど、ギロチンにかけられ閉じる彼女の一生はドド~ンと重いものがあります。。。
肖像画の素敵なドレスを着ていた時もあれば、質素なシャツになる時も…。

ん~~、人生、何があるかわからない。

展覧会場の出口には 「ラデュレ」 のワゴンがあり、友達と「ん???」って不思議に思っていました。
そして、今から会場に入ろうとする日本人とすれ違った時には、彼女はすでに「ラデュレ」のバックを持っていたのを見て、ますます「ん???」でした。

しばらくしてからようやく、映画「マリー・アントワネット」の中で出てきたお菓子は「ラデュレ」のものだったなぁ~~。。。と気付き、「なるほど~。。。」とな。

みんな、すっかり「マリー・アントワネット」の世界に入っているんだなぁ~。

会場に入る前に「おにぎり」を食べている私たち…、やっぱりマリー・アントワネットとは別世界に暮らしているみたいです~。(笑)


楽しい日帰り遠足は、雨にも合わずに無事終了~!

次回は、遠足先の目的に合わせての「お弁当」にしたいものです。(笑)
by pepe-chienne | 2008-06-17 17:18