deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

「たこ焼きの会」第2弾!


またまた、 「たこ焼き」 をワイワイ・ガヤガヤ、みんなで楽しんでみました。

前回、友達の家で味わった「たこ焼きの会」が病みつき(?)になり、楽しく美味しい記憶をたどりながら~~とな。(笑)

たこ焼きプレートは、リヨンに戻ってくる時に、弟がくれました。

私は、リヨンで「たこ焼き」で盛り上がったことを家族にも泡を吹いて話していたら、弟が「俺、たこ焼きプレートを持っている!」とな。。。

え~、兄弟に1人、関西人がいた~!(爆)

彼は奥さんと子供たちと一緒に「たこ焼き」を家で作っていたのです。

3週間の日本滞在は病院と家の往復で終わった為、 「たこ焼き~、たこ焼き~」 と騒いでいたにもかかわらず、プレートを買いにもいけず、明日、リヨンに戻る…という、前の晩、弟が 「2、3回使って、ちょうど油が馴染んできたところだけど。。。」 と言って、彼らの「たこ焼きプレート」をくれました。
う、う、うれしい~~~っ。ありがとうよぉ~~~。(涙)
食いしん坊の姉を持つと、弟も苦労するな~。。。ごめんよ。(爆)

d0142394_1737387.jpg
今回も、まぁ~~るく焼きあがりましたよ。うふふ

チーズも入れてみました。
「ヤギチーズ」と「たこ」は、相性が…悪そう~。あはは。
美味しくなかったです。(汗)↓




d0142394_1739335.jpgd0142394_17393294.jpg

「たこ焼きの会」の参加者は8人(フランス人1.5人、中国人2人、日本人4.5人)+犬1匹

「たこ」の購入先も、 “たこ焼きの師匠” から教えてもらい、そのほかもいろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

フランスでは日本ほど「たこ」がどこにでも売っているわけではないので、探し回ると疲れます~!

私と同じ、“たこ焼きの師匠”の家でたこ焼きを作って食べたことのあるYUちゃんがこの日の “たこ焼き女大将” として、「たこ焼き」初挑戦のみなさんに教えてあげていました。

「たこ焼き」を初めて見るし、初めて食べる…というフランス人と中国人にもウケていました。

うふふ、たこ焼き布教活動、大成功!(爆)

でも、いろいろ反省点があり、“たこ焼きの師匠”の家で修行したいものです。。。

d0142394_17495841.jpg

デザートには、手作りの「抹茶ケーキ」と「アップルタルト」と「わらびもち」!
抹茶ケーキも焼きたてで、ふんわりしておいしかったです。
わらびもちの写真がうまく撮れなくてUPできないのですが、なつかしい~、食感で口の中がすっかり「甘味処」

参加者の半分は限られた時間の中での「たこ焼きの会」だったけど、今回も楽しく美味しい時間を過ごす事が出来ました。(嬉)

7月には、何やら…お別れ会などが続いたりして淋しくなりますが、だからこそ、今を大事にしよう~~!っとな。


おまけ!

「ん~、これは美味しくない!」と思った「ヤギチーズ」と「たこ」のたこ焼き。。。確か2つ、私のお皿にあったはず。。。
ちょっと席を離れて、戻ってくると…  「ない!」 


もしかして、あんた、犯人~???

d0142394_17541356.jpg

[PR]
by pepe-chienne | 2008-06-13 18:05 | 食べ物