人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

Jambon Persille


ディジョンの市場に行くことが出来ました。

市場は午前中に開いています。



毎日開かれていないこともあるので、タイミングよく見学できました。

市場に出かけると、ついつい「じゃがいも」を見る癖がありますが、ディジョンでジャガイモを買っても、持って帰るのが大変。。。(汗)今日は、ジャガイモを見ないことに。。。(笑)

ブルゴーニュならではのもの。。。といえば、
Jambon Persille!ジャンボン・ペルシエ (テリーヌの一種)

これは友達が教えてくれるまで、知らない食べ物でした。。。(汗) 教えてくれて、ありがとう~!

広い市場内のジャンボン・ペルシエを見て回ることにしました。

Jambon Persille_d0142394_3431519.jpgJambon Persille_d0142394_3435644.jpg

Jambon Persille_d0142394_3443324.jpgJambon Persille_d0142394_345613.jpg

Jambon Persille_d0142394_3454050.jpgJambon Persille_d0142394_3461748.jpg


10件のお肉屋があったら、10種類のジャンボン・ペルシエに出会えます。

ぐるぐる市場内を回り、私たちが決めたのが、こちら! どど~~ん!



決め手は表面のパセリの色と、お肉の寄せ具合。(笑)

Jambon Persille_d0142394_3571540.jpg

これを、好みの大きさに切ってもらいました。この大きさで3ユーロ。
帰りの電車の中で食べる予定だったので、食べやすいように切ってもらいました。




Jambon Persille_d0142394_358813.jpg



バゲットに挟んで、贅沢なサンドウィッチ!

ん~~、おいしい!


刻んだパセリの香りがとてもよく、お肉の味もよく、な~~んにも言うことありません!(笑)
by pepe-chienne | 2008-03-24 04:18 | 食べ物