deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

桜もち


弟夫婦からの荷物の中に「さくら茶」「さくらの葉っぱ」「道明寺粉」「さらしあん」が入っていた。

これって。。。 「桜もち」を作れ! だよね。(笑)




食紅を使わずに…というか、持っていなかったので、「さくら茶」の桜を貼り付けてみました。

d0142394_20204072.jpgd0142394_20211486.jpg


こういう「桜もち」もあってもいいか~~~。。。という、桜もちです。(笑)

実は、桜もちを作るのは初めてじゃないのですが、道明寺の桜もちは初めてです。
レンジも蒸し器も持たない…けど、鍋にザルを置いて何とか成功!無ければ無いで、なんとでもなるものです。(笑)

「さらしあん」には白砂糖を持たないので、黒砂糖でつくってみたんだけど、まずまずの味で合格点です~!(もちろん、自己採点)。。。(笑)


さぁ~、今から、先日、結婚した友達と、出産の為に来週に帰国する友達に逢いに行きます。
もちろん、 「今日はめでたい、ひなまつり」 だし、この「桜もち」をお土産に。。。と。

そして、いつもお世話になっているお宅にも寄って、お裾分けです~!

先ほど、お留守だといけないので、確認の電話したら、
「あら、女の子みたいわね!」と言われちゃいました。。。私、一応、、、これでも女の子なんですよぉ~。あはは

[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-03 20:36 | ヘンテコ自炊料理