deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

切干大根!


母は私は 「切干大根が大好き!」 と思っているようです。。。

キライじゃありませんけど。。。これが無いと生きていけないほど、好きでもありません。。。(笑)

母も特に「切干大根」が好きではありません。

たまたま、乾燥されているものだから軽いし…と思い、フランスに来る時の荷物に入れていたのを見ていたのです。きっと。。。



年に1度、母から「ゆうパック」の箱に、簡易小包扱い(2キロ以内)のSAL便で荷物が届くのですが、なぜか 「切干大根」 が入っています。

パリ時代、友達が遊びに来たとき、彼女が気を利かせてくれ、実家に寄って「何か私に運ぶものが無いか???」と運び屋をかってくれたのですが、その中にも 「切干大根」 があり、彼女のスーツケースは 「切干大根」 の匂いで大変なことに。。。

その友達がリヨンにも遊びに来たのだけど、またもや「運び屋」として実家にも寄ってくれました。

母には、前回の 「切干大根」 事件のことを話したから、もう無いだろう。。。と思ったら、ジップロックを2重にして、また 「切干大根」 。。。(汗)

オマケに、友達は私がそんなに 「切干大根」 が好きなんだ~。。。と 勘違い して、 「切干大根」 を買ってもって来た~。。。(汗)



日本から一緒に連れてきた、「天日干しネット」!

d0142394_6365922.jpg

母は、きっと、 「切干大根」 を作るためだと。。。思っているかも。。。知れないっ。。。(汗)

そこまでして、食べたいと思いません~~!(笑)

年に1度の荷物。。。もう少ししたら届くはずなんです。。。
「何を入れてほしい?」と聞かれたとき、もちろん 「切干大根!」 とは言っていませんよ。。。

入っていたら。。。。笑っちゃう。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-22 07:02 | ヘンテコ自炊料理