deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

コインランドリー


引きこもり3日目にして、ようやく洗濯のために部屋を出ました。
コインランドリーはアパートの1階にあります。外に出なくても便利なので助かります。

d0142394_3523738.jpg
アパートの住人は、約150人。
洗濯機は2台、乾燥機2台。

タイミングが悪いと順番を付かなくてはいけません。
順番。。。といっても、また出直すということですが。。

このタイプの洗濯機は日本と同じで、水(お湯)が結構たっぷり目に入って洗ってくれるので嬉しい~!


d0142394_4175098.jpgマシンの番号を押して、お金を入れるだけです。
最近、このマシンが付きました。それまでは、入れるコインは1ユーロ2枚と50サンチーム1枚と決められていて、洗濯をしたくてもこのコインがないと出来ない。。なので、小銭はいつも確保していました。(笑)
ちなみに、このマシン、おつりは出ません!
そして、No.6まであるボタンですがそんなに台数がありません。




値段は、洗濯には2、50ユーロ (35分)、乾燥には1、50ユーロ (45分)です。
今日は、乾燥機を使わずに部屋干しです!


そういえば、前に1度だけ大失敗をしました。
エプロンのポケットに入れた固形スープを取り忘れてそのまま、洗濯機。。そして、乾燥機へ。。。

乾燥機の扉を開けたとたん、 ぷ~~~ん。。。 と、洗濯のいい香りじゃない香りが~~。。。

あ~~~~~。。。タオルも衣服もこんがりと焼いたチキンの香りがします~~。。。

もちろん、洗い直しです!(涙)
でも、洗いなおしても、固形スープの匂いが取れず。。。また、洗い直しです。。。(涙)

あの日のランドリー室はチキンの香り。。。犯人は私です。。すいません、住人の皆さん。

でも、こんなことする人、私だけじゃないよね~。。。きっと。。。(汗)



ん~~、前回に引き続き、「香り」のブログになってしまったっ。。。(汗)
さぁ~、明日からは 「バラの香り」 に包まれることにします~~!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-17 04:46 | リヨン生活