deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

ベトナム春巻きの会


ベトナム娘Gから、 「ベトナム料理を作ります。いっしょに食べましょう」 という招待状(メモ)をもらい、ルンルンと出かけてきました。

最近、ポカポカでまるで春のようなお天気が続いているリヨンです。 これはソーヌ川です。

d0142394_2145014.jpg


前に、生春巻きを教えてもらい、 「上手です!」 とおだてられていい気になっていた私に、今回、なんとライバル出現っ!

ライバルS は、生春巻きは初挑戦なのですが、すごく上手。。。なんだか手つきがとても慣れている感じ。。。 
やばいぞ!焦る私。。。負けられないわっ!G先生の1番弟子は私なんだから~~!

焦る。。。焦る。。。焦った。。。

d0142394_216342.jpg
G先生に、、、 「入れすぎですっ」 と言われ、
しょぼ~~ん。。。(涙)
オマケに皮が破れちゃったし。。。ぐすん。(涙)

隣で、ライバルSは 「上手ですね~」 と褒められているし。。。
1番弟子の座はアッサリ譲ることに。。。(笑)


私は「食べる」ことに専念します!

d0142394_2183273.jpg
このちょっと味噌の味に似たソースにナッツを入れたものがとても生春巻きに合います。
このソースの作り方を知りたいんだけど。。。G先生は、 「ちょっと難しいです」 と言って教えてくれないよぉ~。 秘密なのか?面倒なのか~?(謎)
とにかく、ベトナム食材店にこのソースの素があるらしいので、探してみることにします!


さぁさぁ、食べましょう~~~!大好物の「ネム(揚げ春巻き)」と「サモサ」もあります。

d0142394_22058100.jpgd0142394_2213632.jpg

d0142394_222189.jpg

ネムはやはりレタスにミントも一緒に巻いて手に持ってパクッと食べたい!

おいしい~~っ! 
もう叫ばずにいられないです。(笑)


みんな手土産に手作りのタルトやケーキです。すご~~い!
私は、オーブンもレンジも無い。。。ということで、手作りは逃げることにして、抹茶のマカロンとチョコを買って行きました!

d0142394_2242338.jpgd0142394_225692.jpg

リンゴのタルトはリンゴの味がわかりやすくて好き~!
友達の作るものはいつも素材が良いから安心して食べられます!これでまた健康に1歩近づいたって感じがします。

手前に盛り付けてあるのは、抹茶ケーキ、大納言入り!
これがまた、おいしい~~!抹茶の香りもいいし、小豆も入っています。
何でも、ん?きなこ抹茶ジャム???初めて聞く名前の物を混ぜてあるとか。。
貴重なものをご馳走になりました。ありがとうございます~♪


G先生が入れてくれたコーヒーと一緒にいただくことに!

d0142394_2373797.jpg
ベトナムから持ってきたカップのようです。
もち手が壊れているんじゃなくて、初めからこういった形。
「持ちにくいね~。。」「落とさないようにしないと。。。」と思っていたら、
友達が、「あ~~、もしかして、こうやるんじゃない?」とな。




d0142394_2381569.jpg
湯飲みのように、カップを抱えるようにすると、ちょうど指が引っかかるようになって、何だか「ようやく落ち着いた!」って感じでした。

でかした! よくひらめいてくれた!



大変楽しいパーティでした。
お土産にも「ネム」もいただきました。うれしいです。ご馳走様です~!

おまけ! 
d0142394_310530.jpg

             G先生は只今、せっせと貯金をしています。なんだかお金が溜まりそう~
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-12 02:55 | 食べ物