deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

マルディ・グラ


今日はマルディ・グラの日!

うっかり、この日を忘れるところでした。昨日、遊びに来た友達が教えてくれました。ありがとう!

謝肉祭の最終日に食べるお菓子のようですね。

このマルディー・グラについては、私の尊敬する ブルゴニッシモさんのサイト に詳しく説明されています。どうぞ、ご覧くださいませ~!
フランスの季節ごとの行事、食べ物などが紹介されていて、お陰さまで、フランス生活が楽しくなっています。ありがとうございます。


早速、窯のお店に行った帰り道のパン屋で買ってきました。

d0142394_2393552.jpg

いつも、焼きたてのパンの香りに誘われてフラフラと寄ってしまう、パン屋の ベニエ!
リヨンでは、このベニエのことをBugneと呼びます。 発音しにくくて困る。。。(汗)

今回、ベニエと一緒に売っているパイ生地を揚げたお菓子も試してみることに!

d0142394_23173372.jpg

ベニエよりも、好きかも~~!オレンジの香りがこちらのほうが強かったです。


キリスト教の行事に関する祝い事や、祝日が多いこの国で、キリスト教徒ではない私には、何が何だか???なのですが、今年は「節分」さえも忘れていて、1人で豆まきをしよう~!という気にもなれませんでした。

やはり、郷に従ったほうが楽しめるのかもしれませんね。
こうでもないと、謝肉祭のことや、ベニエのことさえ知らずに終わった人生だったかも知れないし。
別に知らなくてもいいことですけどね!(笑)

私の人生の中で、この国で、この街で、ここに暮らす人と一緒に、この伝統に触れる機会があった。。。ただ、ただ、それだけのことです。。。

ただの…食いしん坊。。。ってことでもありますけどね。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-05 23:50 | 食べ物