人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

ブリュッセルの蚤の市


毎日行われているという 蚤の市 に行ってきました。

ある情報に寄れば、火曜日と木曜日がいいとか。。。何が違うのかわからずに、火曜日に出かけてきました。



これくらいの広さがちょうどいい~と思わせてくれる蚤の市でした。

アンティーク物と、「もしかして、昨日まで使っていた?」という普通の物がごちゃまぜの市です。

そして、私の目に入ったのが1枚の布!

いくらかな~~? 買うとしたら5ユーロくらいかな。。。と心に思いながら、お店のおっちゃんに、値段を聞いたら「5ユーロ」
ビンゴだ!そんなもんだよな~。でも普通のお店では1m=10ユーロはするだろう。。。

サリーさんに「5ユーロで買おうかな?」と、話すと。。。
「あれ?値切らないんですか?」という。。。
「へ?」
あ、そうそう~、、、ここからは交渉だよね。お~~っと、久しぶりの蚤の市で、感が鈍っていましたよ!あぶない、あぶない。。。ありがとう、サリーさん!

まずは、おっちゃんが他のマダムを接客している間、小銭をチェック。。。と。。。
とりあえず、3ユーロの小銭がないことには始まりません。値切るのに、「おつりをくれ」。。。なんて言えないです!

おっちゃんが、再度、やってきた時に、 「これ3ユーロになるかな?」 って聞いてみた。
おっちゃんは、 「これは、最後の布だから、5ユーロだ。」 「あっそう。。。」
「4ユーロだったら、どうだ?」  「ん?あんた、いくら持っているの?」
「3ユーロ しか持たないの。。。」  も~、こうなったらマッチ売りの少女気分。。。(笑)そうやって、手のひらのジャリ銭を見せたら、おっちゃんは、

「あんた、ラッキーな人だ!」 とな。

おっしゃ、交渉成立!

ブリュッセルの蚤の市_d0142394_9232428.jpg

ダブル幅で1、8m ありました。

ちょっと中途半端な気もしますが、テーブルクロスなら十分です。それに、この柄がとても気に入ったのと、生地質がとてもいい!

すっかり、ご機嫌!

「私はラッキーだ!」とおっちゃんにも告げました。

ありがとう、おっちゃん!
by pepe-chienne | 2008-02-02 10:01 |