人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

アントワープの旅


4日間、旅に出かけていました。

行き先は ベルギー!

ブログ仲間の サリーさん (ブリュッセル在住)に今回はほとんどお任せの旅~♪ わくわく
まずはサリーさんの車でアントワープへ! ブリュッセルからアントワープまでは約1時間半。

ブリュッセルは3回目の旅でしたが、今回、初めて車での移動です。ベルギー人の運転のひどさは噂では聞いていたのですが、運転好きの私もここでの運転は遠慮したいかも。。。

アントワープの旅_d0142394_21403516.jpg
               ベルギーの建物はとてもかわいい建物で、好きです。

アントワープの旅_d0142394_2143496.jpg

この大聖堂は1350年から170年に渡り建築されたゴシック教会。
火災やフランス革命軍による略奪、破壊があったり、長い歴史の中でさまざまな災難がありそれを乗り越えてきた教会です。

アントワープの大聖堂といえば、「フランダースの犬」のラストシーンの舞台にもなりましたよね~。
あのシーンは何度見てもうるうるしてしまいます。。。(涙)


アントワープの旅_d0142394_21504860.jpg

ネロが大聖堂に来て最初に見たルーベンスの「キリストの昇架」



ネロとパトラッシュが息を引き取ったのはこの「キリスト降架」の前。。。




教会を写すと液晶画面の調子が悪くなる私のカメラなんですが、今回は何とかセーフ。。。ほっ

大聖堂をぐるりと見終わり、サリーさんが 「ちょっと怖いものをお見せします」 というので、ドキドキ。。。

連れて行かれた場所は教会のポストカードやアントワープに関する書物などが売っている教会内のブティック。
その片隅…というか、誰もが目にしないような地下への階段のそばに。。。ネロとパトラッシュ。

アントワープの旅_d0142394_228555.jpg

うわぁ~~ ……こわい。。。

言葉も怖いけど、ネロがなんで裸なのか。。。それだけ貧乏だったということを言いたいのか…全てが謎だらけ。。。
by pepe-chienne | 2008-01-25 22:21 |