deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

お別れ


先日、絵付け仲間のミッシェルが亡くなりました。

癌の再発で、入退院をしていて、身体の調子のいいときには絵付け教室にも顔を出し、
その姿を見て、みんなが喜んでいたのがつい昨日のようです。。。

ジャニー先生からミッシェルの知らせを聞いて、覚悟はしていたけどやはりショックです。。。

d0142394_7345124.jpg


ジャニーは「C'est la vie...」と何度も何度も、言っていました。。。
「これが人生よ。。。」って確かにそうなんだけど。。。ぐすん。。。

お葬式にはジャニーと絵付け仲間のクリスティーヌと3人ででかけました。
クリスティーヌは特にミッシェルと仲がよくて、二人はいつも笑っていました。

ミッシェルの好きな曲が何曲か流れ、中にはレッスン中にみんなが一緒に歌っていたシャンソンも流れました。
私は一緒に歌えずに、みんなが楽しそうに歌っているのを見て喜んでいた曲です。
元気だった時の姿が懐かしいような、またみんなが一緒に歌うような気がしていました。

彼女が入った棺おけに1人ずつ、水につけてある真っ赤なバラの花で、十字に切って、最後のお別れでした。

ミッシェル、ありがとう。。。


葬儀場に入る時には雨が降っていたのですが、帰りには雨が上がっていて、そのあと、ジャニーがバイト先まで車で送ってくれ、ピッタリ仕事時間に到着。。。

実は、遅刻を覚悟していました。通勤ラッシュ時でもあり、道も込んでいそうだったし。。。でも、お陰さまで間に合った。

今日のスケジュールは、「なるがままに。。。」と流れに任せた感じに朝から行動していたけど、本当に、守られるように全てがスムーズに動いた感じです。

生きるために必死だったり、どう生きようか…って悩んだりすることが多いけど、生かされているんだよな~。。。と思う、この頃です。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-01-15 08:25 | リヨン生活