deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

スパイス講座に参加!


スパイス大好き!

ひみつカレー さんのスパイス講座にお誘いいただき、喜んで参加しました!

たくさんのスパイスが並びます。

   

学ぶ振り???一応、ノートとペンも用意!

先生のスパイスの話に「ほぉ~~」「そっか~~~」と今まで使い方を間違い、無駄にしてしまっていたスパイスに申し訳なく感じていました。
君たちを生かしきれずにごめんよ~~~!

「オリジナルのガラムマサラを作ろう~!」ということで、8種類のスパイスの香りを嗅ぎ、カップに同じ分量のスパイスを入れていきます。

   

最後に嗅いだ香りの中で1番好きだったスパイスをもう一杯加えます。
これで完成!

私はカルダモンを増やしました。 いい香り~~!

持参したお皿に先生が用意してきたごはんとカレーを入れてくれます。

   

トマトとチキンのカレーです。このままでももちろん、美味しいです。

でも、ここで先ほどの自分のガラムマサラを加えるとメチャクチャ美味しくなります。
みんなのオリジナルのガラムマサラも掛け合いっこして楽しみました。

先生が用意してくれたカレーは、「キーマカレー」「バターチキン」「トウニュウカレー」「グリーンカレー」「ペルーカレー」でした。

どれもこれも美味しい~~!
特に「ペルーカレー」は初めてきいたカレー!どうやら季節ものらしく、夏には作らないそうです。

   

講座の最後には「利きスパイス」があり、8種類のスパイスを当てるクイズがありました。

   

コリアンダーとナツメグを間違うなんて、、、、最悪。。。(汗)
間違うものではないのですが、、、なんだか香りを嗅いでいると鼻がバカになります。。。と、言い訳をタラタラ…。

でも、、、なんと1位!で、チャイセットをいただきました。

スパイス、ばんざ~~い!
[PR]
by pepe-chienne | 2014-06-23 22:50 | 食べ物