人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

pepe犬、タルト・フランベを食べる!



コルマールからストラスブールに戻ってきたらもう20時。

そういえば、、、朝、パリをでてあの階段を荷物を持ったまま降り、東駅でカフェ。そしてストラスブール駅でプレッツェルを食べ、コルマールでケーキセット。。。

あれ?ご飯を食べていない???

街を歩き回ってキョロキョロしていたら、おなかがいっぱいになる~?(笑)


。。。ということで、ストラスブールに来たら、タルト・フランベを食べに行きましょう~!

選んだお店は Zuem Strissel

5, Place de la Grand Boucherie 67000 Strasbourg
Tel; 03.88.22.14.73


       

この写真は翌日に撮ったものです。
実はこの場所に行きつくまで道に迷い。。。たどり着いた時にはクタクタでお店に飛び込んだため、写真を撮り忘れました。
夜はお店の窓のステンドグラスがとてもきれいでした。

オニオングラタンスープがあったので、真っ先に飛びつきました!

      

       

うま~~い! 体も心も温まります~~。

そして初の タルト・フランベ(La tarte franbee)

       

これはトラディショナルね!オニオンとベーコン。

飲み物はアルザスビールも美味しいのでしょうが、、、やっぱりアルザスワインにしました。
私はゲヴェルツトラミネール。友達はリースニングをグラスで。

注文をする時にワインからスープ、タルト・フランベを一緒に頼んだのですが、実はもう1枚私の選んだタルト・フランベ(たしかサーモン)を言おうと思ったら、ムッシューが注文止めして(?)「これ、みんな一緒に持ってきていい?」って言うし、、、「え?んま~、、、一緒でいいですけど。。。」とな。

あれ?私の選んだ、、、サーモンのタルト・フランベは、、、、そのあと立ち去るムッシューを呼び止める元気なし。。。で、終了~~!

でもでも、運ばれてきたタルト・フランベの大きさを見てビックリ!
薄い…けど、、、かなりでかい!

 
       

こりゃ~~、ムッシューに注文止め(?)されるわけだ!

さすがにお腹がいっぱいで、デザートの入る隙間なし! ダブル・エスプレッソで〆ました。

ストラスブールの町の中にはトラムが走っていて、とてもわかりやすいです。

ただ、チケットを自販機で買うのはリヨンと同じシステムなんだけど、ガシャッと刻印を押す機械がトラムの中に無くて、ちょっとビックリ!
どうやら停留所にあったのですね~。

なんだか知らなかったとはいえ、押し忘れでとても悪い気がしたので降りたときにガシャッと機械に通しました。 ごめんなさい、次から気を付けます。


ホテルに着いて友達が「何だか私たち、玉ねぎ臭くない?」とな。。。

おぉっ、、、そういえば、オニオングラタンスープにタルト・フランベ(トラディショネール)、、、オニオンだらけ~~っ!

玉ねぎ臭いけど、きっと、、血がサラサラになったに違いないっ!(笑)
by pepe-chienne | 2013-04-17 23:11 |