deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

パリの屋根の上の雪



今回、パリは5泊しました。途中から友達も加わり一緒に旅を楽しむことに!

この日はパリから移動の日で、アパートから東駅まで地下鉄で3つ目だったので、スーツケースを転がしていくことにしました。

なんせパリのメトロは階段が多く特に私の重い荷物(2つ)を転がしたくないのです。。。


ん? 通り道に大好きな消防車を発見!(笑)

       

火事? 何をしているんだろう~?


なんと!!! 屋根の上の雪…というか、氷を落としていました。


       


屋根の上の雪が落ちて埋もれないように、雪が降ったら屋根の下を歩かないように!と小さいころから言われながらもへっちゃらでしたが、、、これはもやは雪ではなく氷。。。これがいきなり上から落ちると怖い!


       

しかも、、、こんなに高いところから落ちる氷に当たると流血間違いなし!

それにしてもどこかで見覚えのある氷。。。

あ~~、 五郎丸屋の薄氷!



ポンピエに見とれていたせいか…? 銘菓「薄氷」の味を思い出していたせいか…? 道を間違ってしまい、東駅の裏側に出てきてしまいました(汗)

わ・わ・・・私としたことが。。。友達よ、、、ごめんよ。

んま~、もうちょっと歩けばいい話なのですが、この階段を降りたら近道なのは誰が見てもわかり、友達と相談した結果(もしかして私の独断だったかな?)、この階段を降りよう!ということに!

友達よ~~、ますますゴメンよ~~。

       

私たち、降りました!

私のスーツケースは30kgに近いくらいのを1つと、ショルダーバッグは5kgは軽くありそうだったかな?
途中で休むとまた持ち上げるのを重く感じる…?と思い、一気に降りました。

ふぅ~~~っ 私って…気づいていたけど結構、力持ち!(笑)

東駅に着いた時には汗だく。。。

ストラスブール行きの電車まではまだ30分はあるのでカフェでも~~!

構内のカフェに入りました。係りの人が席を案内しそうなカフェだったからフラフラしていたら、入り口近くで朝食をとっている男性が「好きなところにすわっていいよ」とな。 ありがとう!

私たちも入り口近くにある大きなソファーでゆっくりしよう!

       

やっぱり、朝のコーヒーにはミルク入りがいいね~!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-10 23:07 | 街で見つけたもの