deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

pepe犬、ブリュッセルに行く!



パリに2週間の最後の1週間は日本から友達3人と合流することに!
そのうち1人は1日早めにパリに来たので、一緒にブリュッセルに日帰りで出かけることに!

パリ北駅からブリュッセル中央駅まではタリス(TGVのようなもの)に乗ります。

ネットで購入したe-billet のプリントしたものは駅の窓口かブティックSNCFでチケットに交換するのですが、フランス国内のチケットはカードが無くても交換してもらえます。が~、このタリスはネットで購入したときのクレジットカードがセキュリティーの為に必要でした。どうぞお忘れなく!

       

パリからブリュッセルまでタリスで1時間20分。早いね!しかも格安のチケットが買えたので通常の半額!ラッキー!そうじゃないと、日帰りで遊びに来ません!

あっという間に、ブリュッセル! お国が違うとゴミ箱も違いますね~。

       

ブリュッセルに来るのはこれで4回目になります。

なのに、いつも来る方法が違うせいで、Bruxelles-midi から街の中心のグラン・プラス(Grand place)へどうやって行けば良かったか覚えていない。。。(汗)

んま~、何とかなるだろう~…とな。

と、バスターミナルやトラムの停留所に足が向いていきます。

誰かに聞いてみよう~!と思い、尋ねたおじさんがこれまた親切な方で、「一緒に行きましょう。」とな。

まずはチケットを自販機で買います。面倒だったので往復チケットを買いました。

       

そして、T82 か T83に乗ります。

       

「Limonnier」で降ります。

       

このトラムは地下を走る電車です。地下鉄とはまた違ってこれは気に入りました!

       

そして T3 (Esplanade行き)に乗り換えです。ホームが変わりますが上の看板を見たらすぐにわかります。

       

そして、「Bourse」で降ります。

地上に出て、少し、、歩く。。。


ばんざ~~い、グラン・プラスにきた~~~っ! 


       


青空で気持ちいい~~!

でも、、、、すっごく寒かったです。耳当てが放せない。。。
親切なおじさんと握手をしてさよならです。ありがとうございます!
さぁ~~~、ここまできたらちょっと安心。時刻は13時でちょうどランチにはいい時間。
さてさて、ランチに出かけますか。
[PR]
by pepe-chienne | 2012-04-19 02:31 |