deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

パリへ!その② モントルグイユ通り


昔、住んでいた界隈に行くとやはりホッとします。

ちょっと懐かしくなり散歩することに!

住んでいたアパートの青い扉も変わらずに今も大きな青い扉でした。
そしていつも人がぶつかるメトロsentierの入り口も、相変わらずでホッとします。

       

近くのモントルグイユ通りは大好きな通りです。鉄のアーチが目印!

       

げげげ…「スターバックス」がある。。。たしかカフェだったよな~。。。

え~~~っ、 大好きだった美味しいパン屋が~~、 「エリック・カイザー」 になっている。。。ショック。かなりショック。。。

       

「エリック・カイザー」が決して嫌いな訳ではありません。美味しいパン屋として有名ですしね。
今では「メゾン・カイザー」は日本にもチェーン店としてあります。
こうなると、、、なんだかつまらなく感じるのは私だけかな~?

そして、同じ場所にあったパン屋は “この通りで1番美味しい!” と思って通っていたパン屋で、よく行列になっていました。
たしか、今のカイザーのお店ほど大きくなく半分くらいの小さなパン屋でした。
隣には何のお店があったかな~?きっとそのお店も一緒にカイザーのお店になっちゃったのね~。(涙)

。。。ということは、、、大好きなチーズ屋は???

        

ほっ。。。屋根の上の牛も健在!

通りを歩いてみると、いろいろとお店が変わっていました。
もちろん、変わらないお店もいっぱいなんだけどね。

これは、、、しょうがないことなんだよね~~~。。。


帰り道、「エリック・カイザー」でバゲットを買いました。 1.05ユーロだったかな?1ユーロじゃ足りなかったような。。。あれ?ちょっと高くない?

バゲットを買うとすぐに端っこをかじる癖は、たぶん前にあったパン屋のお客さんたちの姿を真似してからだと思う。。。

       

パン屋は無くなったけど、、、この癖はまだ残っているんだな~~~。。。(涙)





       
[PR]
by pepe-chienne | 2012-04-16 23:00 |