deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

pepe犬、リモージュに行く!


パリの2週間滞在中に日帰りでリモージュ(Limoges)に出かけることに!

パリからリモージュまでは電車で4時間かかります。

2012年2月16日、朝6時のオーステルリッツ駅(Gare d'Austerlitz)

       

サマータイムの今ならこんなに暗くないでしょうね~。

そしてホームの電車を見ると、、、趣味の悪い落書きが…。暗闇だとますます不気味に感じます。

       

一応、指定席なので座席を探すことに。
ガラ~~ンとした車両だったので、誰も隣に座らないだろう…と思って荷物を置いていたら、「僕の席はそこです。」とな。。。(汗)
他の座席はガラ~~~ンとしているのに、なぜ、隣???
発車まで誰か他にくるかもしれないから、後から別の席に移動しよう。。。と思いながらそのまま4時間揺られていました。
隣のお兄ちゃんは資料をいっぱいテーブルに置いてお勉強!
んま~~、どうせ私は寝るだけなんですけどね。起きたらリモージュが過ぎていた…ということの無いように、爆睡には気をつけよう~っと。

30分遅れでリモージュに着きました。

       

       

       

美しい駅です!前回(2006年)にリモージュに来たときはリヨンから車で来たのでこの駅は初めてです。

今回はブログでお世話になっている mikenokoさん とこの駅前で待ち合わせです!

ちょっと不安になりながらも待つことチョット!

ん?助手席におじさんが乗っているけど~??? だ~~れ???
助手席のおじさんは道に迷っているmikenokoさんを心配に思い、、駅までナビゲーターをしてくれたようです。
な~んて、優しい!!! リモージュの人たちの高感度、ますますUP!

そして私たちはリモージュの郊外にある磁器工場に出かけることに!!!

ところで、、、A20はどの道???(笑) 今度はタクシーの運転手に聞くことにしました。

無事にA20に乗ることが出来、そのあと、また親切なおじいさんが「カルフールがあって、、、郵便局があって。。。」といろいろ言ってくれるけど、さっきは左折って言ったのに、今、右折って言っているし。。。少々不安になりながらもとにかくGO!!!

おじいさんの言っていた「カルフール」見つけた!でも、、、、郵便局が見つからない。。。

ラッキーにも町の案内所を見つけたのでそこで道を尋ねました。
「とにかく今来た道を戻り、1つ目を左折ね!」 「あ~~~、郵便局、あったーーー!!!」
おじいさん~~、郵便局、ありました、ありました~~!(笑)

この日のmikenokoさんのブログ です!

リモージュの親切な方たちに助けられ、無事に工場に辿り着けました!

2006年にリモージュを旅したときに入った磁器のお店の品物がすごく気に入り、お店の子から工場を教えてもらいようやく今回、実現できました。
工場では直売もしているので、白磁に囲まれウハウハします。(笑)

これもmikenokoさんが車を出してくれたからです~。ありがとうございます!!!

さぁ~、仕事はこれで終了!

ランチしましょう~~!ということで、リモージュの町に戻ります。

どこがいいかな???小さな町だから歩いていたら何かお店に出会うよね~!と何やら賑わっているお店発見!
お店の前の看板にはリムーザンの鶏、豚、牛。。。とか、書いてあるし美味しそう~!

。。。ということで、飛び込みで入ることにしました。

ラッキーに2席、空いていて待ち時間ゼロ!

       

サラダとデザートはビュッフェのムニュを選びました。
プラはリムーザン牛のステーキを!

       

       

う・う・うまいっ!

実はこの 「BLASON PRESTIGE」 のラベルの付いたものを食べるのは初めてです。
リヨンに居てもなかなかリムーザン牛を食べる機会がなかったので、せっかくリモージュに来たんだからこの地方の牛さんを食べておかないとね!

お隣のお客さんが居なくなって顔を出したリムーザン牛のポスター!

       

かなりお腹がいっぱいなのに、、、デザートをしっかりいただくことに。。。(汗)

       

mikenokoさんとはゆっくりお話が出来、たくさん笑い、楽しい時間を過ごせました。
初めてお会いしたのにそんな感じがしないのは、ブログのお陰なのかな~?
娘さんのお迎えの時間ギリギリまで付き合っていただき、ありがとうございます。

そして、ご馳走様です~~~!

次回の待ち合わせはこのレストランの前のリセにしますか~?(笑)

ちなみにこの通りの角がリモージュの観光局です!
[PR]
by pepe-chienne | 2012-04-11 03:02 |