人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

パリへ!その① サン・シュルピス教会


パリは、相変わらず、、、、、、臭いですっ

メトロは汲み取り式便所の臭いか、ジャベルなどのトイレ掃除用品の臭い。。。なので、なるべく息をしたくない。。。
もちろん、メトロの線によって香りは違います。

これは東京でも同じですが、東京の地下鉄は便所の臭いとは違う別の臭いですな。
やはり、人が多い街は仕方がないことなのかもしれませんね。


外に出たら車の排気ガスとタバコの煙が臭いが鼻につきます。
建物の出入り口での喫煙がとても多いのです。細い歩道だとそのタバコの煙を避けられないのが困ります。
歩きタバコも多く、、、喫煙者の後ろを歩きたくないよぉ~。


この日は友達からの頼まれ物の品を探すためにサンジェルマン・デ・プレ界隈にでかけました。

意外にも簡単にお店は見つかり、品物も買えてホッと安心し、せっかくここまで来たのだから、、、サン・シュルピス教会に行くことに!

この教会はパリではノートルダム寺院の次に大きな教会のようですね。

       

       

あまり…というか、ほとんど信仰心のない私なのですが、教会は好きです。
キリストが好きとかマリア様が好き…ということは無いのですが、神を信じる力が建物を作り、音楽を作り、彫刻を彫り、絵を描き…こういうエネルギーが何百年も受け継がれるってすごいと感じます。
そういうエネルギーが好きで出かけます。

たくさん並ぶ椅子もなぜか、、、好き!(笑)

       

       

ラッキーに、教会に入った時間がよかったのか。。。陽が射し込んできました。

       

キリストが十字架に貼り付けになっている姿は嫌いなので、あまり近づきたくないのですが。。。
ちょうど、この絵にも陽が射し込み右側に立つ天使が「どうぞ~、ご覧くださいませ~~!」と言っている感じがします。

       

ん?もしかして天使が指しているのは絵の左にある白い「子午線の書かれたオベリスク」かな?


他の見どころは、教会の入り口にあるドラクロアの描いた天井画の「悪魔を撃つ大天使ミカエル」

       

こちらもドラクロアのフレスコ画で「天使とヤコブの戦い」

       

この絵もちょうど陽が射し込んで、天使とヤコブがわかりやすくなりました。ありがとう~!



2月中旬はまだまだ外は寒く、教会で一休みすることが多くなるだろうな~~~。。。

教会の椅子たちよ~、どうぞよろしくお願いします。
by pepe-chienne | 2012-04-05 22:09 |