deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

パリへ移動!


実は、まだリヨンで美味しいものを食べた日記があるのですが、、、後日、追記…という形でUPするかもしれません。

とにかく、7日間のリヨン滞在は中身が濃くってブログも「その⑪」になりました。。。(汗)

さぁ~、さぁ~~、パリに移動しましょう~!

この日(2月14日)は、朝、起きてみると外は 雪

アパートのチェックアウトを済ませ、7日間よく顔を合わせたレセプションの女性に「タクシーを呼びましょうか?」と言われたけど、雨が降っているわけでも、吹雪いているわけでもないし、これくらいの雪、北陸育ちの私には  です!(笑)

       

近くのトラムまで徒歩5分、コロコロしながら行きます。

駅を2つ目で降り、今度はメトロに乗り換えです。リヨンのメトロはパリと違い、エレベーターやエスカレーターが多く、荷物の移動は楽チンです!

       

メトロの入り口もベビーカーの人や車椅子の人、私のような荷物が多い人用があり便利!

       

左側の緑色のプレートはチケットを捨てるゴミ箱です。
ちなみにリヨンのメトロ、トラム、バスはチケット1枚で1時間乗り放題です。

Part-Dieu駅までは荷物を持ち上げることなく、コロコロ転がしてあっという間に着きました。

この日は、ホームに人がすごく居てなんだろう?と思っていたらどうやら冬のバカンス2週間に入ったみたい。
そしてホームではアナウンスが何度も繰り返されています。

何だか、、、嫌な予感。。。。

それが的中して、どうやら私の18号車は8号車の2階で好きな席を座るように。。。とのこと。

2階席ですか~~~~っ(汗)

もともと、私の買ったチケットは2階席なんだけど、これだけの人、、みんなバカンスに出かけるため大きな荷物が多い。そして自由席=早い者勝ち? 焦るなぁ~。
細い階段をこの大荷物を抱えて上がることは、力持ちの私でも…ちょっと無理。
そんな中、大きなスーツケースは1階の荷物置き場に置くことが出来ただけでもラッキー!
もう1つは2階席まで持って上がりました。

それで、私の座席は~~~、、、、と、、、きゃ~~、すでにマダムが座っています。
そうだよね~~、好きな席…って言われたんだ。。。
でも2階席はもう満席だったので、通路に荷物を置いてその上に座ってました。
別にパリまでは2時間だから、へっちゃらなのですが、、、トイレに来る人、来る人が、、、
「1階にはまだ席が空いているわよ。。。」とか、「大丈夫?」とか、、、親切に声をかけてくれるので、「大丈夫です、ありがとう。」とな。でも何度も言うのも疲れて、結局1階の席を探しに行きました。
ラッキーに1席あいていて、その後に席を探しに来た人には申し訳ない。。。

しばらくしてから車掌が切符の拝見に来ました。
女性の車掌で、切符にするチェックの “パッチン” がすごくかわいい女の子の形です。普通、タダの小さな丸型なのですが、こういう形もOKなのね~。
もちろん、ゴミは通路にいっぱい落ちます。気にしないのかな~~。。。

      

なにやら同じ車両でチケットに問題のある人がいて、車掌さんが何人か集まりました。
後からきた車掌さんはとても通路の “パッチンされた女の子” を気にしていた様子。。。「なに?何?ナニ?」って感じでした。

フランス人は電車を降りるときはやけに早めに降りる準備をしてデッキに並びます。
停車時間の短い駅ならわかるのですが、終点でも同じです。
友達との待ち合わせには平気で30分遅れてくるのにね~(笑)

細い階段に並ばれたらおしまいです。
私はその前に2階の荷物を下に運ばなくては!
パリまでまだ15分あるのに、もう人が並び始めたので、私も準備を!!!

無事にパリ(Gare de Lyon)に着きました。

       

パリでも同じく短期アパートを借りました。メトロを1度乗り換えたら行けるのですが、パリのメトロの中では階段が多く、アパートの最寄のメトロにエスカレーターが付いているかわからなかったので、タクシーで移動しました。

       

うわぁ~、パリ市庁舎だぁ~~!

停車中の車を避けるために中央分離帯に車のタイヤ(左側)を乗り上げてしばらく斜めの状態で走りました。

「おっちゃん、やるね~!」

何やら得意げになっていましたが、パリでタクシーを乗るのも久しぶり、、、というか、10年ぶりくらい?
滅多に乗らないから楽しんじゃおう~!

さぁ~、パリでの滞在は2週間。。。

どうなるやら!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2012-04-03 00:39 |