deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

リヨンへ!その⑪ chez Y.



この日の夕方は友達Yさんの家でパーティーです。

パーティーの準備はすでに済ましていたので、ちょっと散歩をかねてYさんとランチに「旧市街」に出かけることに!

       

ブルブル…この1週間は変わらずに最高気温がマイナスで、空気が痛い~~~っ!

なので、ムニュ(定食)ではオニオンスープと牛肉、デザートにクレーム・キャラメル(カスタードプリン)を選びました。

       

実は、出てきた「オニオンスープ」を見て、私達の想像していたものとは違っていました。
あのバゲットが中に入っていて、とろとろチーズがこんがりと焼きあがっているものは
「オニオン グラタン スープ」だったことに気づいたのです。。。

時…すでに、、、遅し。。。(汗)  自分でカリカリなバゲット?大きなクルトン?とチーズを入れていただきました。これもまた美味しい。。。欲を言えば、もうちょっと熱いほうが嬉しかったなぁ~。


さぁ~、この日のパーティには 食いしん坊仲間5人がYさんの家に集まります~。

みんなの持ち寄りでパーティーがより楽しくなります。

      

久しぶりに会う食いしん坊仲間と話が弾みます。
リヨンの美味しいもの情報とか、いい男情報???etc...(笑)

       

美味しいワインと、ちょっとピリカラのチヂミがすごく美味しい~~!

       

そして、出ました~~!JURAのワイン~~~!

実はYさんの家でこのワインを飲むのは2回目!今まで飲んだ白ワインの中で1番ビックリしたワインです。

       

↓ これは2008年に飲んだJURAのワイン。

       

       

このJURAのワインがある。。。ということは、、、、!!!

出ました~~っ、バシュラン・モンドール~~~!

       

アルミホイルで箱のまま包まれてオーブンから出てきたところ。

       

       

       

お~~っ、、、美味しい~~~~~~っ!

バシュランよ~~、ここでお会いできてうれしゅ~~ございますっ。。。 


このあと、パティシエールHさんの作った「チーズケーキ」と「オレンジのムース」

       

       

きゃぁ~~~、すごく美味しい!!!

なかなかフランスではこんなにおいしいチーズケーキ(スフレ)には出会えません。
そしてオレンジのムースは、ひゅるひゅる~っと、口の中で溶けながらペロリ!

この日も、よく食べ、よく話し、よく笑いました。

こうやって一緒に楽しい時間を過ごせる友達に感謝、感謝です~~! ありがとう~~~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2012-03-28 02:04 |