deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

リヨンへ!その⑦ chez Milda



リヨンでの語学コースで知り合ったリトアニア人のMilda(ミルダ)とは4年ぶりの再会です。

旦那さんの仕事でリヨンとリトアニアに行ったり来たりなので、リヨンに居たら、、、会おう!と思っていました。
2月の寒いリヨン、、、でも、リトアニアのほうが更に寒いのでミルダはリヨンに避寒に来ていました!ラッキー!

交差点で信号を待っていると、遠くのほうから手を振っている人が。。。あ~~、ミルダ~~!

4年前の写真を先ほど振り返ってみると、私、、、髪が長かった。。。今はすごく短い髪型です。
それでも気づいてくれるって、、、嬉しい~~!


ミルダは変わらずかわいくて美しい~です。

会わなかった4年の間、男の子が2人居ます。 長い髪だけど男の子! 

       

おしゃべりで活動的なお兄ちゃんに手を焼くミルダを助けるかのように、次男は穏やかな性格のようです。

       

お~~っと、近寄りすぎ~~っ

       

この日は日本から持ってきた「お好み焼き」セットをミルダの家で作って食べました。

       

お兄ちゃんが手伝いたい!というので、彼をシェフにして私はアシスタントです。
シェフの行動がときどきフライパンから離れ、空手(リトアニアで習っているらしい)になり、その相手もしなくてはいけなくて、アシスタントは大忙し!ワインでも飲んでいないとやっていられません(笑)

今まで、ミルダは 「巻き・makiの会」 で太巻きを作って食べたことはあったけど、お好み焼きは初めてです。「おたふくソース」がやけに気に入ったようで、よかった、よかった!
子供はかつお節が動くのを見て、、、大はしゃぎです!

次男はまだお好み焼きは食べられないのが残念だけど、、、お兄ちゃんがいつか作ってくれるでしょう!(謎)

       

デザートはアパートの1階にあるパン屋で一緒に選んだものです。

タルトの中でフランボワーズが1番好きかも~! これはお兄ちゃんも同じ。。。気が合うわね~!(笑)

       

お兄ちゃん、、、実はお好み焼きを食べる前にタルトを食べちゃって、私のタルトを見てまた欲しくなりミルダを困らせる事件勃発。(笑)

結局、2つ目のタルトをまた買いにでかけました。私と次男はお留守番です。

その間、心穏やかな次男に癒され、窓から見える景色に癒され、、、ちょっと安らぎのひとときです。

       

ミルダが前に暮していたアパートからの眺めも好きでした。

       

ミルダと「王様のくつ」 懐かしい~~~!これからもう6年?7年?は経ちましたか~。。。

       


帰りにミルダからお土産に「ウォッカ」を1本もらいました。ありがとう~!

「リトアニアには夏、遊びにおいで~!」って、、、、リトアニア、、、、エストニアの隣だよね~、、、たしか、
リヨンから車で24時間かかるって言っていたよね~。

でも、いつか、、、行けますように!

そして、ミルダ~~~、日本に遊びにおいで~~~~っ!!! 待ってます。

お好み焼きを食べに大阪にも行こう!
[PR]
by pepe-chienne | 2012-03-15 04:49 |