deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

リヨンへ!その③



リヨンの2日目、、、最高気温はマイナス4度くらいだったかな~?

この日はスイスのNyon(磁器・絵付けの町)に行こう~!と思っていたけど、予定変更してリヨンでのんびりすることに!


       

リヨンの人はパリの人に比べてゆっくり歩く人が多いように感じます。
パリのようにせかせかしていなく、時間に余裕のある優雅な感じ!
でも、、、私は歩くのが早いほうなので、このゆっくり歩く…というのがとてもストレスだったりします。。。(汗)

この寒い季節は、さすがのリヨネも早歩きになります。(笑)

リパブリック広場の噴水は何やらスケートリンクのようになっていました。


       

氷の塊をボール代わりフットをしていたり、アイスホッケーをしていたり…楽しそう~~!

それにしても、、、顔が、、、凍る。。。。。

ので、スターバックスに入ってみました。 なにもフランスに来てまでスタバに行かなくてもいいんだけどね~。(笑)


       

それでは、、、日本にはまだ(?)無い「ブリオッシュのフレンチトースト」とスターバックスラテ(グランデサイズ)!

およよ。。。。この国ではグランデサイズのマグカップがあるんですね~。でかっ。。。そして、重い。。。(笑)


       

ノートパソコンを持ち歩いていたので、ここでメールのチェックなどをしていると、、、リヨンの語学コース時代のクラスメイトがオンラインになっていて、「私、今、リヨン!」とな。
「ひえ~~~~っびっくり~~!」 「んで、いつパーティーする?」ということに。。。(笑)

さてさて、リヨンで会いたい人にどんどん会っていこう~!

、、、ということで、 レストラン TOMO に行き、TOMOさんに会ってこよう!

★restaurant TOMO
, rue Pierre Corneille 69006LYON
tel.0478418460
12:00-14:00 19:00-21:00 定休日 土・日からお客さんの希望により日・月に変わる


看板が無いのでご注意!(笑) 「看板を見たらわかるだろう!」と思って、通りの名前しか記憶していなくて結局、迷うことに。。。(汗)

       

       

       

お昼の時間は14時までなのに、辿り着いたのが13時50分、、、。

お仕事中、、、申し訳ないと思いながらフロアサービスのフランス人女性に「TOMOさんはいますか?」。。。とな。

おぉ~~、お久しぶりでございます~~。

駆け込みで申し訳ないけど、うどん定食をいただきました。

マイナスの気温で凍っていた顔が解凍されます!(笑)

       


讃岐うどんが嬉しい~~~。鰹だしがすごく効いています。TOMOさんに聞くと日本から取り寄せていてたっぷり使っているそうです。 そうだろうな~、じゃないとこの味はでないでしょ~~。。。

       

おこげがなんとも嬉しい~、炊き込みご飯つき!!!

       

TOMOさん~~~っ、美味しい~~~ですっ!!!


ランチは日本食だけですが、ディナーはフランス料理も選べます。

せっかくだし、TOMOさんのフランス料理を食べたい!と思い、すぐその場で予約をしました!!!

レストラン開店までの話やTOMOさんの近況など、まだまだ話したいことが山ほどあります。
夕方の仕込み、大事なシエスタを奪ったかも~??? ありゃ~、ごめんね~~~。。。


今回はリヨンでの滞在中に「スイスのNyonに行く!」と決めていたけど、この日はクラスメイトとのランデブーも取れ、TOMOさんのレストランに行け、久しぶりに話すことも出来て、美味しいものも食べた!
この日はこういう日だったんだなぁ~! あ~~~、楽しかった!

計画には遊びがあったほうが楽しい!!!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2012-03-05 16:19 |