deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

氷見寒ブリ!



今年の春にお嫁に行ったMちゃんが旦那さんと一緒に、先日「氷見寒ブリ」と共に里帰り~。


       

我が地元では、娘の嫁ぎ先にお歳暮として「ぶり」を送る習慣があります。

半分だけいただいて、半分はお嫁さんの実家に返します。これを「ぶり返し」と言っています。

東京に嫁いだ友達は「ぶり返し」は無しだったみたい。わざわざ返しに来れませんからね~。


       

おぉ~~、、、顔出した!!!

       

うわぁ~~、なんて立派な「ぶり」~~~~!


たまたま居合わせてなんてラッキーな私!(嬉)

最近では「ぶり」を贈る習慣がなくなりつつあります。 ん?私の周りだけかな???(謎)

お互いに気を遣うのはやめよう。。。ということだったり、

「ぶり」を贈りたくてもまだ娘が嫁に行かず…(私?)、贈れずにいる親がいたり。。。理由はいろいろ。。。

なので、こういうおめでたい地元の習慣に出会えるなんてすごく嬉しいです。


氷見の寒ブリはとても有名なのですが、有名すぎて(?) 産地偽装事件 も問題になりました。

今年から 氷見ブリ偽装防止策 「ひみ寒ぶり」は青い箱になり、証明書付だったり、ブランドを守るって大変なことです。


この日、ニュースでしか見たことの無かった「青い箱」が目の前にして感激の私でした! 

Mちゃん、「ぶり返し」を見せてくれてありがとう~!うるうる
[PR]
by pepe-chienne | 2011-12-21 21:15 | 食べ物