deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

pepe犬、「サラザン」に行く!



とうとう気になっていた 「サラザン」 に出かけました。

金沢市香林坊2-12-10
営 / 11:30~19:30  日・祝~18:30 
休 / 水曜日
席 / 13席


       


12時30分にお店に着いたときにはもう満席で、お散歩をして時間をつぶそう!とお店に再び行くと、「準備中」の札が。。。

ガ~~~ン… 

「もう終わりですか?」と聞くと、「材料がなくなってしまって。。。」とな。
あまりにもしょんぼりしている私たちを見てマダムが「お店の都合がついたら連絡しますけど。。。」と言ってくれて、 
「お願いします!私たち、ここのガレットを食べに金沢に来たんですっ!」  とな。


さぁ~、サラザンの優しいマダムから連絡があるまでまたフラフラ~~とな。

武家屋敷も近いのでお散歩も楽しい~~!

       

       

       


いいタイミングでマダムから連絡をもらい、お店に出かけました。

シェフがリヨネ(フランス・リヨン出身)で、マダムは小松市出身でリヨンの料理学校に行っていたと聞いていて、友達夫婦(石川県とフランス・ブルターニュ出身)何やら「日仏カップル」に囲まれた感じ。(笑)

会話もフランス語が80%で日本語が20%…。きっとこの20%は私のためだと思われる。。。(汗)

さぁさぁ、注文しましょう~!

まずはガレット。。。名前は何だっけ?(汗)地元で獲れたニジマスが入っています。

       

おぉ~、この三角の形は初めて見ました!

友達のは四角い!

       

ダンナのは「ブルトンヌ」豚肉も入っています。今日?今週?のガレット!

       

んん~~~~、うまいっ!!!

ブルターニュやノルマンディー、パリ、リヨンで食べたガレットと変わらず美味しい!

大きさとガレットの中身のボリュームもフランスのまんま!嬉しい~~!

そして値段が650円~750円。。。これは安いでしょ~~~! 

も~~、全てが嬉しくなって、友達とダンナがガレット2枚目に突入!

私は次なるクレープにしました。


その前に、、、お口直しのシードルのシャーベットが出てきました。

       

それと、普通はガレットと一緒にシードルも飲むのですが、車の運転のために断念。。。
ダンナが頼んだシードルを「いいなぁ~~、いいなぁ~~」と眺めていると、マダムが「自家製のアップルジンジャー」を持ってきてくれました。

       

これまた、おいしい~~~!

そしてマダムの優しい心遣いが嬉しい~~!

いつもならシエスタの時間なのに、特別にお店を空けてもらい、、、こんなにしてもらえるなんて感激です。(涙)

私たち、2枚目に行きます~~!

       

え~~っと、この名前は何だっけ???(汗)
オレンジの利いたクレープとバニラアイスで、目の前でリキュールのフランベをしてくれます。

うわぁ~~~、これはノルマンディーで食べたクレープ以来で、も~、“きゃーきゃー”言っていました。


さて、3枚目!(笑)

友達夫婦はようやくデザートのクレープに突入!!!

私は気になるクレープをもう1枚。「レザン」です。

       

アイスクリームはかぼちゃだったはず。レザンがとても美味!
あと塩キャラメルが効いていて美味しかった。


それで、、、、4枚目!!!(爆)

調子に乗って4枚目は3人で分けっこです。

「ヌガー」で、ヌガーのアイスがとても美味しい!
バナナがほんのりキャラメリゼしてあり、カリカリして美味しい。

       


さすがにお腹がいっぱい!(笑)
マダムには「1枚でお腹がいっぱい!というお客さんもいますけど、お腹、大丈夫ですか?」と心配され、「普通、そうですよね~~。でも私たちはいつもこんな感じなんです。。。」とな。(汗)

いっぱい食べて、いっぱい話して、いっぱい笑って、 うれしいーボクー です。

この日ダンナに教えてもらった merci beaucoup メルシーボクーのアレンジ。
これは、「おいしいーボクー」も使えるね。


サラザンのシェフ(オリビエさん)、マダム(幸子さん)、ありがとうございます。楽しかったです。

また行きます~~~! 次回は開店直後に!
[PR]
by pepe-chienne | 2011-10-05 01:18 | 食べ物