deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの“カフェの会”



時々、カフェ好きな仲間と気になるお店に出かけてコーヒーを飲んできます。

もう1年以上続けているのですが、その会の名前がまだはっきりしない。。。(汗)

んま~、別に名前をつけなくてもいいんですけどね~。何となく集合をかけるときに呼びかける名前が欲しい~~~っ。

“あ、それがいい!” という名前が決まるまではとりあえず「カフェの会」ということにしておきましょう。

今回は金沢へ!

1件目に出かけた場所は 東出珈琲店

金沢市十間町42  TEL : 076-232-3399   営/ 8:00~19:00  休/ 日曜

       

看板がとても素敵!

       

       

実はこのお店は2回目です。この写真は1回目のときのものです。
今回は雨が降っていて慌ててお店に入ったので写真が撮れなかったのですが、ちょうど焙煎しているときだったのですごく香りが良かった~。

小学生の頃、学校の通学路にコーヒー豆を焙煎しているお店があり朝にはいつも天津甘栗のような機械を眺めて学校に行っていました。いい香り~~。。。というか、私には懐かしい香り~。


今回の「カフェの会」のメンバーは4人。
もちろん、注文するコーヒーは全て違うものに!

私は「インディアAPAA」。他にはえ~~~っと、、、名前が長くて忘れてしまった。。。(汗)
「カフェの会」もいい加減なものです。(笑)
この方がいなくては「カフェの会」は開催されない!くらい、コーヒー豆の知識が詰まった大先生なんて、この「東出珈琲店」を見てすぐに言ったのは、

「きゃ~、オジサンたちがいっぱい!」  

今回、このお店を紹介した私はドギマギ。。。。  「このお店ダメ???」

「いや~、オジサンが多いということは美味しいお店だ!」 。。。とな。

「へ?」

私としたら若くてイイ男が多いほうが嬉しいけどなぁ~~。 今後、おいしいコーヒー店で素敵な出会いに期待しないことにしようっと。。。(爆)



さあさあ、2件目に行くことにしよう!

煎りたて珈房 ディーズ

〒920-0866 金沢市中央通町 20番14号   営/ 10:00~20:00 駐車場/ 10台

       

入り口には生豆が麻袋に入ったままドサッと置いてあります。その種類は本当にすごい!

お店をキョロキョロしながら、係りの方の誘導で席に着くことに。

ん???このお店は若い女性ばかりですけど…美味しいお店なんでしょうか?大先生~。

4人が座る席がなく、いきなりテラス席へ!

この時、、、雨上がりですごく外は蒸していました。(汗)

       

どうも酸味が苦手な私はアジアのものを選んでしまいます。
仲間はラテンアメリカ、アフリカのものを選んでいました。 また名前忘れた。。。(汗)
それにしても、飲み物のカードが渡されるのは初めてです。これはいいね~!

ネルドリップで美味しく淹れてくれたコーヒーなんですが、、、このカップがどうも私には合わない。
飲み口の厚さが飲みにくいんだな~。。。ん?私だけ??? 他のメンバーは「別に。。。」とな。

あ、、、そう~。  きっと気のせいなのね。。。

今回のコーヒーに選んだケーキは「リンゴのシブースト」と「紫芋のタルト」

       

       

夕食場所の予約時間まで1時間になり、気になるお店をキョロキョロすることにしました。

ちょうど、焙煎しているところで、今日は何てラッキー!

       

「東出珈琲店」とは全く違ったオートマティックな焙煎機でした。
焙煎レベルを入力して仕上げてくれます。
店頭に並んでいる生豆もすぐに焙煎してくれます。それもお好みの焙煎で。

       


デジタルとアナログ。。。

どちらもいいんだけど、私はやはりアナログ派だな~。。。



さぁ~、予約したお店に行かなければ
[PR]
by pepe-chienne | 2011-07-07 23:16 | カフェ