人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのフレンチ!


友達に「美味しいフランス料理のお店を知らない?」と訪ねられても、それほど食べ歩きしているわけじゃないのでわからないなぁ~~、残念ながら。。。

ここ最高! と叫ぶくらいのお店は簡単に見つかりません。(涙)

先日、東京に出かけていたときに久しぶりに会う友達と久しぶりのフランス料理を食べに行きました。

友達が家の近所に最近オープンしたばかりで気になるとのこと。
そしてメニューがお店の前に出されていないしお値段も気になる…とな。

とりあえず、出かけましょう!

        

お店の中はすっきりとしたモダンな感じで、まだ開店祝いのお花が飾ってありました。

ワインのソムリエで有名なお方からのお花も。。。


早速、メニューを見せてもらい、コース料理がなかったので全てアラカルトで注文することに!

ワインリストもしっかりしたものでしたが、友達はワインを飲めないのでボトルではなくグラスワインをいただくことに。

まずは軽いものを…と、私は「トマトのタルティーヌ」

       

アンチョビとのバランスが良かった!美味!

友達は「本日のキッシュ」
 
       

ひぇ~、でっかい!  

美味しいものもこれだけあると飽きてしまう。。。というか、他の料理が食べられない。。。
3分の1でいいなぁ~。

        
次に頼んだものは「エスカルゴのクロケット ブルゴーニュ風」

       

       

       

面白い!と思って選びました。フランスではあまりクロケットはレストランでは見かけない。
こういうアレンジは大歓迎です!
味は予想していた通りでした。(笑)
ジャガイモがバター、ニンニクとパセリの香りを和らげ過ぎるせいか、ブルゴーニュのエスカルゴの味にはチョット遠くなるような。。。やはりブルゴーニュ風。。。風。。。



友達は「エビのラビオリ バニラカプチーノ仕立て」

       

       

友達には豪快なキッシュの後だから丁度良かった感じ。(笑)
1つ分けてもらいましたが、アッサリしておいしかったです。ただバニラエッセンスの香りがちょっと強くてエビがもったいなく感じたなぁ~。
でも、こういうラビオリの料理は初めてでした。


メインには友達と同じものを選びました。「フランス産 鶉のロッティ」

       

フォアグラのソテーが美味しかった!

鶉の中には詰め物があり、バランスが良くて美味しかった~~!

とにかく鶉を解体しながら食べるのに必死。。。というか、お腹もいっぱい。。。でも、鶉を残すのは申し訳ない。。。フランスから飛んで来たというのに。。。

。。。ということで、もちろん完食です!(笑)



もう、、、、私たちにはデザートの入る隙間はございません。(笑)

エスプレッソしか入りません。(汗)

       


1人=5000円。

久しぶりのフレンチはお腹いっぱいで幸せです。(笑)

開店で間もないお店だから情報もないだけに、ますますワクワク・ドキドキしました。

友達は夏にフランスに旅立つようで、何やら私まで勝手に夢を見てしまいました。(笑)

元気で行ってくるのよ~~~!





   
by pepe-chienne | 2011-06-23 23:31 | 食べ物