deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

マダムとムッシュー来日!



3月6日~8日にスペシャルなお客様を金沢駅に迎えに行きました。

リヨンで働かせてもらっていたレストランのオーナー夫妻(マダムとムッシューと私たちは呼んでいます。)が仕事で来日していて、帰国する1週間前に金沢にいらしたのです。

2年ぶりの再会です。

そして2日間観光案内をさせてもらいました。

マダムもムッシューも変わらずお元気で、マダムは何だか更にパワーUPしたくらいかも!



午後到着で、この日は曇っていたので雨の降らないうちに 「兼六園」 へ!!!




このときはまだ「雪つり」をしていました。

「この団体さんの撮影が終わったらこの場所で写真を撮りましょう!」と言っていたけど、すっかり忘れていました。(汗)



支えられながら枝を伸ばしている松。。。

逆さにしたら根っこのよう。。。


緑の明るい苔の上に薄っすら残っている雪が素敵!




「どこをみても絵になるわね~~、お掃除してくれる方たちがいらっしゃるから守られているのよね~。」

。。。とマダムと話していたらムッシューはお掃除の方たちの写真を撮りに行っちゃった~~。早っ。




雪もそんなに残っていないし、花の季節でもなく、、、この時期はちょっと物悲しい感じかな~?と思っていたのですが、マダムとムッシューは気に入ってくれたようで安心しました。

兼六園内の「成巽閣」では「雛人形」の特別展示があり写真撮影が禁止というのがちょっと残念のムッシューでしたが、建築にも興味のあるムッシューにはちょうど屋根の修復をしているところが見られてラッキーでした。

お雛様は写真撮れないけど、屋根はOKだし!!!(笑)

兼六園は「桜」で有名ですが、「梅」がちらほら咲いていてとてもかわいいです。





マダムは「桜のような華やかじゃない梅のほうが好き!」と言っていましたが、マダムはどこから見ても豪快な八重桜!って感じだけどなぁ~~。


この日はこのあと「ひがし茶屋町」に出かけていつもの「一笑」でお茶をしました。

お茶は私に任せる!というので、みんなで「玉露」です。





ムッシューは、写真を撮りまくりでした。(笑)

カウンター席が空いていたら窯の前で…と思っていたのですが、先客の女性2人が居て彼女達も写真撮りまくり。(笑)


「品があるわね~~。」とマダムもご満足な感じで、ほっ。。。


運ばれる茶器はお客さんの雰囲気に合わせるそうですよ!と話すと、付いていた枝を見てマダムは

「あら、私の枝にはトゲがある!」


げっ。。。

ちょっと瞬間固まってしまった私ですが、、、すぐに気を取り直し、


「美しいってことですよ、マダム~~!」


。。。ぎゃはは~~~~っ!!! みんなで大笑いでした。 


とにかく気に入ってもらってよかった、よかった。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-06 23:48 | 日本生活