deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

次はジェズ教会に行く!


ヴェネチア広場に行き、「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」を背にして目指すは「ジェズ教会」

       

歩きつかれたらこれは便利そう~~。

       

ローマのレンタル自転車も活用されている感じ。。。

       

ヴェネチア宮殿の隣に ジェズ教会  (Chiesa del Gesu)があります。

       

ジェズ教会はイエズス会の総本山。

       

そして、この教会にはフランシスコ・ザビエルの右手があります。

       

これがいつも十字をきっていたザビエルの右手。
ちなみに右手の上腕部分はマカオの聖ヨセフ教会へ。遺体はインドのゴアへ。

       

ザビエルの右手の真上も絵がギッシリ。

       

この教会はとにかく天井がすばらしい!

       

天井から誰かが降りてきそう。。。ん?雲に乗って上がって行こうかな~。

       

天井をポッカ~ンと口をあけて眺めてしまうのは私だけではない…とみた!

天井を見やすくするために拡大鏡が置いてあります。

       

この日は日曜日だったのでミサが行われていました。

何だか居心地のいい場所だったので椅子に座ってミサを見せてもらいました。

パイプオルガンとコラールを聴くと涙がこぼれます。

神仏にあまり信仰心がないのですが、「ありがたい~」と感じるのはこの瞬間とお風呂に浸かるときです。

今回、ひょんなことで来てしまったローマ。

一人旅でゆっくり自分と向き合えるいい機会だったかもしれません。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-30 23:22 |