deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

次はイタリア広場!

美味しいカルボナーラを食べた後、バス、メトロを使い「イタリア広場」を目指しました。

日本を発つときにチェックしていたローマの週間天気予報ではローマ滞在中はず~っと雨…と知り、歩きなれた革靴と傘には撥水スプレーをガンガンにして準備完了~でしたが、どうやら2日間は青空を見ることができてラッキー!

       

       

ここに来ると、「ジェラード」を食べなきゃいけない気分になりますが、、、食べたくなくてパス!(笑)

それよりもここには老舗の「カフェ・グレコ」があるので美味しいエスプレッソを飲みたい~!

       

       

中を入ると人だらけ。。。何やら歩きつかれきった観光客だらけ。。。と言ったほうが良さそう。
甘いものもいっぱい食べたんだろうなぁ~~。。。けど、まだ座っていたい…という人たちがのんびりしていました。

私は立ち飲みでいいので早いだろう~~と思っていたら何と、カウンターも人だらけでカウンターに辿り着くまで時間がかかりそうでした。

でも、後ろにももう人が並び始めたし、、、なんせレジで先にお金を払っちゃったから飲むしかない。

       

それにしても老舗でも駅のカフェでもエスプレッソ=1ユーロは同じなんですね。
もしかして、フランスのバゲットのように国で値段が決まっているのかな???



待つこと、、、約20分。

待っている間、コーヒー豆を挽くグラインダーの調子が悪そうで何度も中を開けてはチェックしていて、、、ちょっと不安な場面もアリ。。。
カウンターの下に食洗機がありそこから取り出すカップやお皿がガチャガチャうるさく、、ホイップ付きのコーヒーのホイップがすごく形が悪い…というか、グルグルしたソフトクリームの上みたいではなく、なんだかボソボソしたクリームをソーセージのような絞り方でカフェに乗っていて、、、これが初めて見る「ウインナーコーヒー」だったら、別の意味で「なるほど~~!」と思ったかも。

とにかくカメリエーレとバリスタは目の回るような忙しさ。。。
こんなときに、ややこしいカスタマイズはよしておいたほうがいいかも。。。とバリスタの気持ちになってみた。(笑)

ようやく私の番が来て忙しい流れの中で出てきたものがこれ!

       

えっ??? 

本来はエスプレッソのクレマとか気になるのかも???だけど、何やらシックリこない。。。
みなさん、おわかりです~~? 「えっ???」と思う訳!

カップとソーサーが合っていないんですよ!(笑)

ソーサーはエスプレッソ用なので小さめ。その上に乗っているカップがデミタスカップじゃなくカプチーノとかラテ用。。。

だから見た目からバランスが悪い、悪い。。。。もう…笑うしかないです。(汗)

んま~、エスプレッソが美味しいから文句はありませんけどね~~~。

「カフェ・グレコ」グッズもお店で売られています。もちろんこのカップも売られています。結構いいお値段ですね~。

それにしても1760年から続いているのはすごい。フランス革命よりも古いんですね~。ビックリ。。。ということで、「カフェ・グレコ」終了~!


お店を出て全くご縁のない高級ブランドが並ぶショップを素通りしてブラブラ~~と気ままにお散歩です。

万歩計を持って来るべきだった。。。(汗)
かなり歩いているんだけど、夕方になってもお腹が減らないんだよね~。。。
美味しいもので満たされると腹持ちがいいのかな???(謎)

もしかして、この日もランチだけで終了~~~~?

ホテルの近くのスーパーによって、メロンのカットしたものと飲み物を買って帰りました。

       
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-27 22:35 |