deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

次はサン・ピエトロ大聖堂に行く!

前の日と同じくこの日も早起きして7時30分にはこの場所にいました。

       

この信号を右折するとヴァチカン博物館へ!

今日はまっすぐ進み、サン・ピエトロ大聖堂を目指しますっ。

       

きゃ~~、人が少ない~~~~っ!(嬉)

ちなみに前の日、ヴァチカン博物館のあとに来たときは…こんな感じ。

       

人が集まり活気があっていいんですけど~、ちょっとクラクラしました。(汗)

やはり、今朝にして正解!サン・ピエトロ大聖堂は朝7時から開いているのが嬉しいです。ありがとう。

待つこともなく、セキュリティーに進みます。(荷物のチェックがあります。)

       

       

       

みなさん、おはようございます! 空にはまだ月が見えます。

       

中に入ると、キラキラしていてとにかく天井が高い! 

       

       

       

       

黒装束の人たちのお祈りをしている姿を見て、ここはカトリックの大本山だった…。としみじみ感じます。

       

ここでも天井を見上げることが多いです。少しでも天に近くなるように、、、神に捧げるように…。

       

とにかく人が少なく、やはり教会は朝がいいですね~。
最後にミケランジェロ作「ピエタ」も見ることができました。

       

       

ゆっくり見ることができて嬉しいけど、いつもピエタを見てはマリアが痛々しく感じます。。。



サン・ピエトロ大聖堂はとにかく大きすぎて、きらびやかすぎて、なんだか落ち着かなく壁や天井をキョロキョロして終了~!

外の時計は8時10分。

       

さて、朝食はまだだしカフェに行こう~~!

あ~~~~っ、みっけ~!

       

そうそう!ココにきたらスイス衛兵を見ないとね~!

寒い季節はマントを着るんですね。マントも素敵!

       

雨の日はレインコートなのかな???

とにかく、ちょっとピエタをみてどんよりした気持ちがココでパァ~~っと晴れます!

私にとっての癒しはキリストでもマリアでもなく、彼らなのかな??? (謎)

さぁ~、カフェ、カフェ~~~っ!
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-14 22:33 |