deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

いざヴァチカン博物館へ!


すっかり待ち時間の間、仲良くなったイタリア人のエリザベッタと一緒に館内を回ることにしました。

彼女も私も「ラファエロの間」と「システィーナ礼拝堂」に行ければいい!みたいな感じだったので、いざいざ!(笑)

       

あんなにたくさん見送っていた団体さんや予約チケットで入場した皆さん、、、一体どこに?
…と思うくらい、誰も居なくて貸切状態で見られたお部屋もありました。

それにしても、上を見上げるか、、、

       

下を見るか、、、

       

ときどき、まぶしい部屋に入り、、、目は大忙しです。

       

たくさんの人たちは、システィーナ礼拝堂にいらっしゃいました。

       

礼拝堂では写真を写せないので、ここまで。。。ちなみにこの階段はトイレに行く階段です。


実はこの博物館は迷路のようになっているようで、いつの間にか「ラファエロの間」の看板を見失ってしまい、なるがままに歩いていくと「出口」に来てしまった私たち。。。

えっ。。。

固まっていたら、たまたま道具箱を片手に持った係員が「この階段を下りると出口だよ」とな。

そりゃ~~、私だってわかる。。。でもまだ「ラファエロの間」に行っていないのよ~~~!

それで、心優しい係員さんは、「あ~~、ラファエロね!ちょっと付いて来て。」とな。

連れて行かれたところは足の不自由な人が乗るエレベーター。

エレベーターの中には係りの人が居て、その人に「この子達をラファエロの間に!」ということで無事にラファエロに逢えました。

ラファエロに逢えるまでに心優しい係員とエレベータにも乗れて何だかラッキー!

これで心残りはない!


最後に巨大な螺旋階段を!!!

       

エリザベッタとも一緒に写真を取り合いっこ。

       

螺旋階段は大好きで、結構いろんな場所のものを写しているけど、、、これは最高!

       

最後の最後まで目はキョロキョロ、ぐるぐる…大忙し!(嬉)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-06 22:15 |