deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

早起き!

ホテルに着いたのが夜の9時ごろで、飛行機の中でも平気で寝ていたのにまた寝る。。。

そんなわけで、翌日は早起きをして朝6時半にはホテルを出発!

ホテルは朝食付きだったのですが、まだ準備中。。。なので食べずに出発!

テルミニ駅から徒歩1分のホテルで、とにかく便利でした。 部屋のドアが閉まりにくくチョット苦労しましたが。。。
テルミニ駅は中がショッピングセンターのようになっていて、フランスでもおなじみのお店がいっぱいありました。「Etam」もあったよ。
地下にあるスーパーマーケットが6時から24時までしているのが助かります。
30分くらい、駅の中をフラフラ散歩してカフェに入ることに。。。

       

「カフェをください!」と言うと、「カフェ・アメリカン?」と言われ「エスプレッソ」と言うと「カフェ・ノーマルね!」とな。ふ~~ん。

       

もちろん立飲みです。

       

うまいなぁ~~。。。

なんでイタリアのエスプレッソはうまいんだ??? フランスとは何か違う。。。謎。。。


美味しいカフェで1日が始まるのは何とも幸せ!!!

調子をつけてヴァチカン博物館を目指して地下鉄で移動です。

ローマの地下鉄は2本しかなくてビックリ!3本目は今、工事中のようです。

1回=1ユーロ。1日券=4ユーロ。。。観光客には1日券でしょ~! 
それにしても4ユーロは安い。またまたフランスと比べてしまった私ですっ(汗)

旅をするといつも気になるゴミ箱を今回も!

       

       

ゴミ箱は灰皿も一緒になっていてなんともお洒落でした。

8時半にOPENするヴァチカン博物館に7時半には到着。雨は降ったり、、、止んだり。
予約チケット(ネットで)を持っている人の列。持っていない人の列。グループの列に分かれます。

       

私は持っていない人の列で2番目。でも、どんどん人がやってきます。

奥の壁側がグループ列。人だかりの列は予約チケットの列。

       

私たちの列は道に面する壁側に並ぶのですが、朝7時半には誰も居なかった道には10時半には人だらけ~。(汗)

       



予約チケットや団体の人たちは8時になると入っていきます。

       

グループの列は80%が日本人の団体。
30分も一緒に並んでいると周りの人たちとも仲良くなります。そして「あんたも日本人だったら、あの団体と一緒に行けば?」とな。
がはは、そんなことできないよ。ガイド料払っていないし~。(汗)
そして、私の目の前を日本人団体客が後から来たのに先に入って行きます。 いいなぁ~~。。。(笑)
「日本人もいろいろなのよ!」

そしてチケットを持っていない私たちは。。。。。8時半になってもまだ入れてもらえず。。。。
その間になんと「あられ」もチョットだけ降り、みんなでうんざりしていたらようやく入れてもらえた!

時間は8時50分。

ん~~、20分遅れか~~。。。となりに居たイタリア人に「イタリアでは普通?」と聞くと「普通!」とな。(笑)

まだ20分でよかった。。。。ということにしよう! なんだか平和になるから。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-05 21:21 |