deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

七五三・デビュー!


母がいつの間にかコツコツと私に内緒で着物を作っていました。
母が他界して、タンスを整理してビックリ。
「この着物は何? 一体、いつ着ればいいの???」状態で、今までいつも母に着付けはまかせっきりだったので、「これはやばいっ」。。。とな。(汗)

ようやく今年4月から着付け教室に通うことが出来ました。

師匠にも恵まれ、愉快な着付け仲間にも出会い、毎回のレッスンを楽しんでいます。


そんな、まだ不慣れな私。。。。姪っ子1号(6歳)の七五三に着付けデビューです!

自分で着るのに必死なのに、人に着せるのは 。。。無謀 です。

今回、そんな私の挑戦にご協力ありがとうございます!


          

姪っ子2号は今回は「おまけ」なのですが、一緒に着物を着ちゃえ~~~っ!ということで。

いつの間にか神社のキャラクター(ふうたん)が出来たようで、一緒に記念撮影!

       

主役の姪っ子1号は朝から大忙しだったので、神社に来る頃にはすでにお疲れモード。。。。

          

姪っ子2号は神社の砂利に夢中。。。じーーーーっと見てるだけ。。。(謎)

       

そして綺麗な石を見つけたようです。。。でもお願いだから持ち帰らないように!!!

       

今回、全く蚊帳の外の甥っ子は何やら参拝で「榊」を持てなかったことでイジケモードだったけど、ランチのお寿司屋で機嫌が直りました。
さすが、我が甥っ子!こうでなくっちゃ!(笑)


せっかくだから、、、ということで、義妹の訪問着も着付けました。
いや~~、子供の着付けよりもこっちのほうが真剣でした。
本来は名古屋帯での「小雀」ですが、袋帯で作ってみました。

          

まだまだ、、、課題は山積みですが、今の私にはこれが精一杯です。



今回のことでは師匠には特別にレッスンもしていただきありがとうございます。
着付け仲間からは「がんばれ」メールをもらい励まされました。お陰さまで終了~です。

ありがとうございます。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-11-14 23:44 | 日本生活