deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

果物柄のコンポート


1ヵ月半前に立てた予定では今頃 フランス にいるはずでしたが、今回は見送ることになりました。
リヨンの友達に逢うのを楽しみにしていただけに残念です。
そして、忙しい中、パーティーを企画してくれていた友達にこの場を借りてお詫びを。。。(涙)



私のノリタケのレッスンは9月いっぱいで終了しました。
昨年10月から通い始めて1年。大変勉強になりました。
あまりノリタケでの作品をUPしていなかったのですが、それはへたくそだからです。(笑)

今回は、初めての果物柄を描きました。


        

洋ナシ、ぶどう、プルーン。。。リヨンでも絵付け仲間が描いているのを見ては、「私は描かない!」と思っていたんですけどね~。とうとう描くときが来ました。

見本ではコンポートの足の部分には何も描かれていなかったのですが、練習のためだ!と思い、ゴチャゴチャ描き込みました。(汗)


        


しかも、勝手に描き込む私を自由にさせてくださった先生方には本当に感謝します。

本当に付き合いにくい生徒だったと思います。。。ごめんなさい。


1年経ち、ようやくアメリカン・ペイントの良さもわかってきました。
ヨーロピアン・ペイントとの大きな違いは筆と溶き油なのですが、アメリカンに慣れる…というか、興味を持つのにちょっと時間がかかったかもしれません。
あと、ボーンチャイナにもようやく慣れたかな。。。

日本で絵付けを習ったことがなかったので、ノリタケに通うことでいろいろ気づかされることが多かったです。
あとはアメリカンスタイルとヨーロッパスタイルの良いところを今後に生かして行きたいと思います。


今の自分に出来ることから少しずつ…とな。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-10-20 00:54 | 作品