deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

夏バテ返上?


毎日、暑い~~~~~っ

…と、騒いでみたところで涼しくもならないのですが、暑すぎます。。。(涙)

みなさん、夏バテしていませんか?私は、、、バテバテです。。。(汗)

       

日よけ代わりの「夕顔」の葉っぱ。1ヶ月前にはまだ葉っぱが少なく日よけにならなかったのですが、今では「ゴーヤ」と一緒に西日から守ってくれます。ありがとう。



約7年振り(?)の金沢・近江町市場はとても綺麗な建物になっていて駐車場は午後5時以降は無料という太っ腹!
市場は5時に閉まってしまうので利用者もいなくなるのかもしれませんが、駐車場の閉まる11時30分まで無料だとこの界隈をふらふらするのも良さそう!

       

この駐車場に車を止めて近くにあるカフェにでかけました。
その前に、、、ちょっと市場をのぞいて!と。

それで、目に入ったのは 「岩がき」 です。

       

すぐ、ここで食べられる!というので、1個、食べてみることに。

       

さすが、岩がき!かなり大きくて食べ応えがあります。
ただ、、、開けてくれた後、思いっきり水で洗っているのを見て 「え~~~?」とビックリ。

フランスで牡蠣を市場で食べたときに水で洗うなんて無かったし、磯の香りが飛んじゃう~~っ。(涙)

でも、岩がきはこうしないと食べられないのかな???と不思議に思いながら食べてみる。。。


ん~~~~~、、、やっぱり水っぽい。。。でも身が大きいから牡蠣の味がまだ救われた感じ。


       

美味しかったけど、何だかガックリしていたらまた「岩がき」を発見!
さっきより100円高いけど、写真ではわかりにくい「極上」というシールに惹かれ、こちらも食べてみよう~!

       

こちらでも殻を開けた後、水で洗っていたのでお店の人に「水で洗わないとダメですか?」と聞いたら、「砂とか入っているから食べたときにジャリッとなると嫌でしょう?」とな。

「たしかに、ジャリッと砂を噛むのは嫌だけど磯の香りが飛んじゃいそうで。。。。」と大きな独り言を言いながら食べてみました。

うっま~~~い!

これは美味しい!磯の香りも残っていて牡蠣のおいしさが口に広がります!

開け方が上手で、すばやく洗えばおいしい岩がきが味わえるのかもなぁ。。。
なんで牡蠣のナイフをフランスから持ってこなかったんだ~っ、ばかばか~~。
でも、岩がきはブルターニュ産の牡蠣よりも数倍大きいので開けるのは難しいかな~???

…と、おいしい牡蠣を食べながらいろんなことを考えていました。(汗)




んま~~、今日のところはこれで満足!(笑)

瞬間、夏バテ返上かもね!
[PR]
by pepe-chienne | 2010-08-10 00:40 | 食べ物