deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

「ぶどうの木」と「カフェ チャペック」


先日はカフェ仲間(ただ今メンバー5名)と約半年振りの「カフェ巡り」でした。

とにかくメンバーが多忙でなかなか休みが合わないのが原因。(汗)

ランチからスタートできる!というので、ちょっと足を伸ばして金沢へ!

まずは、私にとっては軽~~く10年振りの 「ぶどうの木」本店 に出かけました。

2003年のパリ生活の頃、日仏新聞の求人欄でフランスで修行しているパティシエを募集しているのを見ていて、「これは日本のどこ?」「どんなところ?」という友達に、必死に説明していた私です。(汗)


一緒にその求人欄を見ていた友達よ~~、ここだぞ~~~!見てるか~~~?(笑)


       

ぶどう畑の中にイタリアン・カフェ、オーベルジュ、中華レストランがあり、今の季節からぶどうの収穫時期までは上を眺めることが多いです。

駐車所もぶどう棚の下。 あ~~、上から落ちてこないかな~~~。。。と毎回思います。。。(笑)

選んだレストランは「イタリアン・カフェ」。 ここには昔、母と叔母とも一緒に来たことがあります。

テーブルは窓際に面していて、ぶどう棚を見渡せます。ぶどう棚の下にはハーブがいっぱい。

       

ランチはサラダや旬の野菜を使った料理、スープ、コーヒーはビュッフェスタイルで、メインのピザかパスタ、ドリンクを選びます。

追加料金を出して選んだエビのトマトクリームソースの「マリナーラ」は美味しかったぁ~~。

       

エビは頭以外、皮付きのまま食べちゃった!隣の仲間も同じ! ほっ。。。(笑)

お店のウェブサイトを見てビックリ。いつの間にかあちこちに支店ができちゃったのね~。
そして、「オーベルジュ」が20周年ですって~~~っ!!!ビックリ!
私、、、もちろん(???)「オーベルジュ」がオープンしたときのことを知っています。。。(汗)
「オーベルジュ」には2度出かけましたが、あの時の私には「日本で食べたフレンチの中で1番!」と思っていました。
ん~~~、グルメというよりもただのgourmande(食いしん坊)な今の私にはどう感じるのかな~~?と、また出かけたくなりました。


さて、2件目の 「カフェ チャペック」

自家焙煎のお店はやはり魅力的です!

そしてお店の雰囲気も店員さんもとてもいい感じ! 

たくさんのコーヒー豆から私が選んだものは、「インディア APA」と「チーズ・スフレ・ロールケーキ」です。

          

このペアリングがとっても良かったです。
インドのコーヒーは初めてで、ドキドキしたけど酸味は無くコクがありロールケーキのチーズの香りが口の中で広がります。

もちろん、仲間はみんな違ったコーヒーとケーキを注文していて例のごとく飲み比べです。

私は2杯目に気になっていた「ペルー・チャンチャマイヨ」も頼みました。


まだ、気になるコーヒーがあったのでまた出かけることにします。。。



この後、次の場所へ移動~~。                   。。。。。。つづく。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-07-06 00:59 | カフェ