deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

加賀棒茶 一笑


金沢のひがし茶屋町に出かけてきました。

コーヒー大好きっ子の私ですが、ときどき美味しいお茶を飲みたくなります。

そんなわけで、加賀棒茶 一笑 に初めてこのお店を訪れる…という友達2人とお茶の時間です。

          

前に出かけたときには赤色の暖簾でしたが、今回は新茶の季節だからかな?緑色です~!

前回のブログは こちら

お店の方がお客さんの雰囲気で茶器を選び、そしてお菓子を選び…というお店です。

初めての友達もドキドキですが、2度目の私もドキドキです。

前回に一緒に行った友達は2度目も同じ茶器だった!という話をきいたばかりだったので。。。

今回も前回と同じく「玉露」を選びました。


       

急須は「磁器」 白磁を見ると絵を描きたくなる私です。。。(笑)
お菓子の器は「銀」 金色よりも銀色が好き!

今回もすごいなぁ~~。。。何だか私の好みがわかるのかな~???と不思議に思います。


ちなみに友達のものは、、、

       

彼女はガラス工芸を何年もしていました。ガラスの器を使ってあるのは彼女のお菓子の器だけ。。。



       

彼女のお菓子は「ケイト」で、今、彼女の家の玄関に咲いているそうです。


出されたものを見ていろいろ当てはめちゃうのかもしれないけど、何だか見透かされている感じがして面白い。

玉露を3煎いただき、そのあとは加賀棒茶の新茶を淹れてくださいました。
これも茶器とお菓子は友達と違います。

私に運ばれた器を見て、友達が笑います。。。それって、、、、どういうこと???(謎)

       

最初の器たちと違って、お茶をいただいているときの私たちを見て「この方にはコレ!」と決めたとしたら、、、、私って、、、やっぱりこんな感じ???

思わず、同じポーズをとってしまいました。。。。。


このお店にはまた行きたい!と思います。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-05-27 01:50 | カフェ