人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

「LE MUSEE DE H」 金沢に行く!


きゃ~~、ずいぶんブログを更新していません。。。(汗)

みなさん~~、お元気ですか? 私はいつもどおり、バタバタしていますが元気です!

そのバタバタの中、誕生日を迎え(1ヶ月前)、友達が 「バースデーケーキを食べに行こう~!」 とな。

そして出かけた先が、LE MUSEE DE H 金沢 です。

       

厨房はガラス張りで、窓際の眺めのいい席が空くまでの間へばりついていました。(笑)

       

この日は雨が降っていたのですが、窓際の席はとても気持ちがよかったです。

ショーケースでケーキを選ぶのにとても苦労します。。。どれも気になる~~~っ。。。

ようやく選んだものはこちら!

       

左手前から、「ソレイユ」550円、「加賀棒茶ロール」420円、「セラヴィ」550円。

奥に見える友達のお皿には「エーグル」520円と「リ・カッチキ」500円。
間のお皿にはキッシュ。(小エビとなんだっけ~~???汗)

「セラヴィ」から食べたのですが~~、なんとヒョッコリ乗っているフランボワーズの上に雫が~~。

       

ん~~~、涙のようにも感じます。。。だからc'est la vie...なのかな~???(謎)

あと、ほぉ~~~と思ったものは、「リ・カッチキ」

       

アプリコットと輪島産の活地気(カッチキ)米のムース!

お米のプチプチ感があって面白いしムースと合っています!

とにかく、地元の素材を使っているのが嬉しい!!!辻口さんにとってはこのカッチキを食べて育ったかも知れないし。。。ね。

まだまだ能登のミルクや塩を使ったケーキがあり、次回は是非それを食べてみよう~っと!

ん? 次回はやはり七尾市の LE MUSEE DE H  かぁ~~?


今回、ご馳走してくれた友達は遠藤周作さんの大ファンで、遠藤周作さんと私は同じ誕生日…ということでいつも忘れずにいてくれます。(笑)

遠藤周作さんが暮していたリヨンで暮すことになったり、、、たまたま撮った写真がある雑誌に掲載されることになり、それが遠藤周作さんの奥様のエッセイだったり、、、と、私よりも彼女のほうが大騒ぎ???(爆)

いや~~、今回のバースデーケーキも遠藤周作さんのお陰ですなぁ~~。ありがたい、ありがたい。。。ご馳走様です~!(笑)
by pepe-chienne | 2010-04-28 23:08 | 食べ物