deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと一息!


突然の友達からの誘いに応じられない日が多い中、この日は何やらトントン拍子に事が運び金沢へ~!

             

ひがし茶屋町 茶房 一笑

             

突然だったので、いつものデジカメの充電が間に合わなく携帯電話のカメラでパチパチ!


お店の中に入ると「加賀棒茶」のいい香りと落ち着いて品のあるお店の人に迎えられ、癒されます~。。。

             

私たちはカウンター席に座ることにします。スッキリしたカウンターでとてもいい感じ。

             

私は「玉露」と和菓子を選びました。友達は「加賀棒茶」と和菓子!

             

             

私の和菓子は「すいせん」で小さな花が緑色の上にチョコッと乗っていて、友達のは何の名前だったかな~?

             

お店の方に聞くと、お客さんのイメージから茶器を選び、和菓子を決めるそうです。

ほぉ~~~っ、私はこういうイメージでしたか~~~~。急須は手のひらの中に小鳥がいる感じがしました。とても丸くてあったかいんです。作家さんはまだ若い男性のようです。

ほ~~~ん、小鳥は「若いツバメ」でしたか~~~。(笑)

友達の急須はベトナムの急須です。ベトナム独特の土と絵付けです。持ち手の金属がいい感じ!

             

とても居心地がよくてお店の方との話も盛り上がり長居をしたせいか(?)「献上棒茶加賀棒茶」の冷たいものと温かいものと、お菓子を出してくれました。ありがとうございます。

             

この器とお菓子もお客さんのイメージに合わせたもの…ということのようで、、、私はこういうイメージなのね~~。。。とおもしろいです。

スタッフの方たちが感じるイメージもそれぞれでしょうけど、同じ器を用意することも多いそうで。

次回はどんな器が出てくるのか…という楽しみもあり、また出かけたくなります。

ギャラリーもあります。ここで個展を開くのは素敵だな~~~と夢見てみました。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-02-17 02:03 | カフェ